2013年 08月 22日 ( 1 )

思い出の場所

次回ツアーの下見と称して、上高地に行ってきました。
前日の仕事が早出+オープンクローズ勤務、しかもそのあとちょいと用事で
渋谷に寄り道したので、たぶん2時間くらいしか寝られないだろうと予想。
で実際は、なかなか寝付けずしかも2度寝したため、1時間オーバーでした。

そんなわけで、午前2時に起きて3時頃出発。沢渡に着いたのは8時近く。
ここでシャトルバスに乗り換えて、上高地を目指しました。
ツアーの内容は、大正池メインで河童橋までのフォトツーリングです。
大正池は夕景と早朝の2回、撮影のチャンスがあります。
この行程をそのまま歩きつつ、作例を撮ったり時間の計算をしたり。
行きのバスの中でお見せする写真がいくつか撮れたので、目的は果たせました。

行ったのにはもう1つ理由がありました。それは思い出の場所を再訪すること。
平成元年9月から11月まで、上高地帝国ホテルで働いていました。
といってもホテルマンではありません。帝国に本社のある婚礼写真の会社です。
ここが東京の帝国ホテルと売店のテナント契約もしていた関係で、上高地帝国も
売店の管理をしていました。そこに派遣されたというわけです。出張ですね。
たった2か月でしたが、ここでの生活はいい悪いも含めて思い出がたくさん。
もう15年以上も行ってなかったので、久々に浸ってみようと思ったのです。
変わっているもの、そのままのもの。とても懐かしい気分で歩きました。
下手をするとずっとそのまま居座ってしまいそうなので、早めに回って白骨に。
実はここの旅館にも25年前、宿泊したことがあります。しかしこちらのほうは
全く記憶が残っておらず、思い出と現実を合致させることができませんでした。

そんなこんなで、睡眠3時間で530km走ってきました。さすがに眠いです。
思い出の場所_b0016600_23111156.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-22 23:10 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama