2013年 07月 04日 ( 1 )

メンテナンスデー

古いクルマにはよくある話だが、エンジンオイルの減りが早い。
先日ヘッドライトポリッシュを行った際、点検によって指摘されていた。
オイル交換は前回、4月に行った。それから走行3000km、3か月経過。
新潟、富山、長野に行ったし、それぞれ高速を使っているからけっこう
回していたつもりだった。クルマに搭載されているエンジンは高回転型で、
ある程度回さないとオイル消費が激しくなるというのはユーザーから複数
指摘されていたことである。なので、まぁ仕方ないかというのが感想だった。
がしかし。たぶんどこかから漏れているだろうと思い、指摘に従って再度の
オイル交換を実施してみた。前回より少し固めのオイルをチョイス。
エレメントも変えたので、5リッター買うことになった。
ちょうどいいタイミングで、カー用品店からDMが届いたこともあるけど。
で、ピットクルーと一緒に下回りを覗き込んでみたら。別の懸案が見つかった。
こちらはさして大きな出費にはならないようだが、事前に見つけられて正解。
好きで購入したクルマだし、いくら古くても少しずつ手直ししていこう。

そんなこんなでオイル交換を終えて、次に向かった先はタイヤ館。
クルマを確認したいということだったので、乗って行った。
ついでにまたまたタイヤの相談と、ホイールのマッチングテスト。
さほど高い仕様ではないけれど、ノーマルより軽量化、そしてちょい渋め。
タイヤは街乗りと高速が主体という事で、スポーツ系タイヤに決めた。
夏に交換する予定なので、ちょっとワクワクしている。
これでタイヤも一段落。最後に6月の予定が遅れてしまったカーマニキュアを
ようやく行うことができた。ピカピカになった愛車はさすがに見栄えもいい。
明日は雨が降るかもしれないけど、今日のドライブはなかなか気分も良かった。

というまさにクルマデーだった休日。
さすがに15年落ちだけのことはあるし、今後もこういう休日が増えるだろう。
メンテナンスデー_b0016600_2027231.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-07-04 20:28 | 茶臼山動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama