2013年 01月 25日 ( 1 )

冬の動物園といえば、これはもう誰が何と言おうと秋田・大森山動物園である。
数年前に吹雪の中で撮影した状況はとても過酷だったが、貴重な体験になった。
そして何よりも、初めて見た雪の中の動物たちの姿が、とても新鮮だったのだ。
中には旭山の名前を出す人も多いだろう。がしかし、ここはTVチャンピオンに
出演した際、敗北を喫した場所。あまり縁起が良くない。北海道の動物園には、
後にも先にもこの時以外行ったことがない。そんなわけで、知らないのである。

前置きが長くなったけど、岩手県・盛岡市動物公園が冬期臨時開園するという。
もともとここは、12月1日から3月14日までが冬季休園になるのだが 、2月
9〜11日の 9:30〜15:30までは臨時開園するという 。入園料と駐車場代が 、
無料になるそうだ。盛岡といえば2006年頃だったかに、訪問したことがある。
ピューマの赤ちゃんが生まれたということで見に行ったのだが、撮影した帰りに
データがすべて飛んでしまうという、過去最大級の悲劇に見舞われたところだ。
あまりに悔しくてその1週間後に再撮影に行ったが、リベンジの場にはならず。
なんとも情けない借りを作ったままの動物園なのである。ここも、かなりの雪に
覆われているのだろうか。この話を知った時即座に行ってみたいなと思ったが、
さすがに盛岡は遠い。先日書いたように有給も残っていないし、アウトである。

でもいつか、また盛岡にはゆっくり出掛けてみたい。八木山、盛岡、大森山と、
東北動物園巡りをするのも楽しそうだ。でも、冬はそれなりに過酷だろうなぁ。
盛岡市動物公園の臨時開園_b0016600_0194737.jpg

AB+ (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-25 00:20 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama