2012年 01月 05日 ( 1 )

使ってみたいカメラ

書いたところでホントにそうするか、はかなり怪しいのだが、来年使ってみたいと
思っているカメラをいくつか挙げてみようと思う。昨年もいろいろなカメラを手に
入れて試してみた。これは思いのほかツアーでの応用が効くので、とても大切だ。
忘れっぽいので記憶が曖昧ではあるが、オリンパスE-510、E-3、ニコンD3が、
昨年戦力外になった。E-3はけっこう後悔したので、また手元に取り戻すか検討。
何といっても、マウントアダプターを使用して様々なレンズを使えるのが楽しい。
写りがどうこうではなく、レンズを操作して写真を撮る、その行為が面白いのだ。
これに加えて、スクエアで撮りたいという理由から手に入れたのがE-P1である。
こちらのほうは、電子ファインダーを装着できるE-P2に買い替えを考えている。
やはり、ファインダーを通して被写体と対峙するほうが、性に合っているようだ。

で、使ってみたいメーカーとなると、これはやはりソニーとペンタックスだろう。
ペンタックスはistDとK10Dを使っていたことがあるが、動物園に持って行って、
写真を撮ったのはistDだけ。なので、E-3と同様に価格が落ちて買いやすくなった
K-7を持ってみたいと思っている。問題はレンズなのだが、タクマーや古いMだと
望遠も安いだろうから、そんなに苦労はしないだろう。続いてソニー 。使いたいと
考えているのはα700だ。こちらも性能の割には価格が下がってきた。とはいえ、
数が少ないのでなかなかチャンスがない。あとレンズをどうするか、が問題だが。

こんなことを書いているわけで、今年も物欲は止まりそうにない。困ったことだ。
使ってみたいカメラ_b0016600_940287.jpg

AB− (7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-01-05 09:39 | 東武動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama