2011年 03月 21日 ( 1 )

オナガフクロウ

掛川花鳥園に入ってまず目に付くのは土産物売場だ。とにかく商品の品揃えが豊富。
下手をすると、ここで品物を見ているだけで時間が過ぎてしまいそうである。そして
その左右にたくさんのケージがある。ここでフクロウの仲間達が迎えてくれるのだ。

初めて訪れたときは、フクロウの種類がとても多いことにビックリした。それまでに
訪問した動物園ではせいぜい数種類しか見たことがなかったからである。まず名前に
驚かされるのだが、よくもまあこれだけ集めたものだと俄然興味を引いた。せっかく
来たのだから全種類撮って帰りたいと思っていたが、そんなに甘くはなくて、その後
数回訪れてようやく揃った、はずだったのだが・・・。全く記憶にない種類がいた。

それがこのオナガフクロウだ。花鳥園のブログによると、やってきたのは昨年初夏。
これで納得した。最後に訪問したのは昨年の2月だから、記憶がなくて当然だった。
園内ショーに出演したりとなかなかの活躍振りである。名前は「しっぽな」だって。
どうもこの姿がツボである。白くてまん丸の頭はゆきんこみたいだ。そんな理由から
しばらく釘付けになった。レンズを向けたら、きょとんとした表情を見せてくれた。
オナガフクロウ_b0016600_024215.jpg

AB (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
by keiji_takayama | 2011-03-21 00:23 | 掛川花鳥園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama