2010年 01月 01日 ( 1 )

総括

2009年の総括を。昨年の動物園訪問は47回、最も多く足を運んだのは多摩でした。
当然といえば当然だけど、都内が最も多い結果になりました。近いところを重視し、
なおかつトラやユキヒョウなどが撮りやすいので、ある意味必然の結果といえます。

ベスト3は多摩(16回)・上野(9回)・ズーラシア(5回)です。訪問した園は13園 。
これはおそらく、動物園撮影を始めて最も低い数字だと思います。地方に行く機会が
めっきり減りました。撮影会を2度開催したかみね(茨城県)は下見も含めると4回。
これが地方ではナンバー1です。このほか、印象に残ったのは大森山(秋田県)です。
2回出掛けましたが、これは2005年以来のことでした。一方で激減したのが千葉 。
かつては訪問数最多だったこともありますが、なんと2回でした。往復で4時間ほど
かかるので、起きるのが遅いと確実に行く気が失せてしまいます。これで多摩に変更
したケースが何度かありました。浜松・日本平には今年もまた行けませんでしたね。

そんなわけで、近場偏重だったように思います。今年の目標は、地方を増やすこと。
久々に訪問したいところもあるし。日本平の新しい猛獣舎がいよいよ完成するなど、
イベントも期待できそうです。そして昨年末、NikonD3がやってきました。去年 、
試してみようと思っていて結局ダメだった 、アダプターテストが可能になります 。
これは絶対にやってみたかったこと。結果に関係なく、楽しみたいと考えています。
それから。昨年は自己評価Aがほとんどなかったので、レベルを上げたいですね。
総括_b0016600_2243458.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-01-01 22:04 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama