2009年 10月 02日 ( 1 )

レンズ落とした

かみね動物園にはいつも通り、カメラを2台持って行った。サブカメラでは状況と
作例を撮影するので、広角と望遠のズームを付け替えることがしばしばであった。
トラ舎の前にはベンチがあって、付け替えたレンズを置いていたのだが、ある時に
ぽんと置いた望遠レンズが転がり始めた。あっという間もなくて、そのまま落下。
ゴンッという鈍い音がした。すぐに拾い上げたが、鏡筒に目立つキズ。ところが、
動作には全く問題がなかったのでホッと一安心だった。でふと地面を見てみると。

そう、ボディに付けようとしていた広角も転がっていたのだ。慌てたのでそのまま
落としたらしい。こっちは小さいので、落下のショックも大きいだろう。おそらく
タダでは済まないと思っていたが、案の定。無限域で合焦しなくなってしまった。
もともとジャンク店に出ていたのを買ったので、レンズにクモリがある。けれど。
落としたのは持ち主のミスであり、このレンズには何も罪がない。そして、何度か
使っているうちに愛着が出てきたのも事実。実際よく写るし、画角が好みだった。
広角で動物園撮ってみようと思うきっかけになったレンズ。なので修理に出した。

ジャンクに回ってくるのだから、修理代を引けば買い取り相場はマイナスになる。
購入のきっかけはたまたまそうだったけど、関係ができたのでまだ使ってみたい。
なんかアホだなと思うけど、そういう奴がいてもいいだろう。早く帰ってこいよ。
レンズ落とした_b0016600_158188.jpg

AB+ (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-10-02 01:58 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama