2009年 04月 16日 ( 1 )

仕事帰りの勉強

仕事帰り。代々木にある写真専門学校に寄って、体験セミナーに参加してきました。
「レタッチ基礎の基礎」という2時間の講座です。ここに出している写真は、すべて
Jpegで撮影してそのまま何も手を加えずに載せてますが、これはかなり少数派です。

仕事でお客様と接していると、どうしても欠かせないのがレタッチのついての話で、
これをある程度しっかり身につけておかないと、個人としての考え方を纏めることが
できません。やらないならなぜそうなのか、ということをきちんと説明できないと、
説得力がないですし。それに加え、なぜレタッチが必要なのか、ということを知って
おこうというのが参加目的でした。こういうセミナーでは、突っ込んだ話がなかなか
できないだろうと思いあまり期待してはいなかったのですが、これがとんだ誤解(笑)
レタッチの概念や日常における写真的考え方とか。明日から使える話が満載でした。

ここ最近勉強などロクにしてませんでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
何か新しいことを学ぶのって、楽しいです。それをどうお客様に伝えようか、なんて
思うとちょっとワクワクします。前向きに考え、こういう時間を増やしたいですね。

写真はワシミミズクだったかな。奥の方の羽角、なんか別の生き物みたいだ・・・。
仕事帰りの勉強_b0016600_174970.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-04-16 23:09 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama