2006年 08月 05日 ( 1 )

角刈り

何ともインパクトがあるこの鳥は、カワリクマタカ。檻の奥まったところで
動かずじっとしていました。当然お客さんは素通りです。でも妙に気になり、
レンズを向けてみました。まず最初に思ったのは、嘴がズレてること。これ、
困ることはないのだろうかと漠然と考えていました。しばらく撮影していて
この絶壁頭に気付いたのですが、こうして写真にしてみると、お見事としか
いえませんね。まさに角刈り。「てやんでぇ」とか言いそうな雰囲気です。
頭のラインがホントに一直線ですね。これがスパッと落ちる後頭部も凄い。
それでもやっぱりタカです。何を眺めているのでしょう。視線が鋭いです。
実はこれ、かなり不安定な体勢で撮影しています。ほぼイナバウアー状態。
そんなわけで、しっかり腰を痛めてしまいました。湿布薬貼って寝てます。
角刈り_b0016600_1322829.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-08-05 01:32 | 天王寺動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama