2006年 01月 16日 ( 1 )

上野の主役

上野パンダ、リンリン。ここに来ると、やっぱり外せないですね。でも日中は
寝ていることが多いので、立ち寄るのはいつも閉園間際です。ちょうどお食事
が用意されることもあり、嬉しそうに食べる姿をお客さんも楽しんでいます。
この日はなかなか元気がよく、動き回っていました。観察するには見やすく、
スペースも確保されているのですが、写真を撮ろうとするとかなり暗いです。
昨年あたりからストロボ撮影が許可されたこともあり、あちこちでフラッシュ
が焚かれています。でも一番の強敵は、ビデオカメラのセンサーライトですね。
これはリンリンの顔に直接当たることが多く、画面に赤や緑の点が写り込んで
しまうのです。目に直接照射されているケースは、これまで見ていないけど。
撮影の最大のチャンスは、中央付近にある台に登ってくれたとき。お願いして
いると、ちゃんとやってくれるんです。そして、こんな顔を見せてくれます。
とはいえ、シャッター速度は1/30。止めるのは殆ど賭けのような状態でして。
上野の主役_b0016600_9461229.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-01-16 09:46 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama