途中下車

小雨降るなか多摩に到着。ゲートをくぐるも、お客さんは少なめです。チャンスなので
シャトルバスに乗せてもらいました。下手すると歩いたほうが早いのではないかという
ゆったりしたスピードで進みます。運転手さんは淡々と「左にいるのはヤギさんです」
「ここはマレーバクです」などと案内してます。乗客はひとり。貸し切り状態でした。

しばらく進んでいくと「左はスイギュウです 」とのこと。右を眺めたらサイがプールに
浸かっていました。で、スイギュウはというと、こちらもプールで遊んでます。最初は
ユキヒョウのところに行こうかと考えていたのだけど、これを見つけて予定変更です。
ちょうど停留所が近付いたので、途中下車して狙ってみました。いつもだと通り過ぎて
しまうスイギュウだけど、期待させる何かがありました。なんとも心地よさそうです。

これは♂で、名前はアカギ。飼育員さんによると、至福の表情でプールに入っている、
ことが最近多くなったのだとか。どちらかというと地味な存在だけど、侮れませんね。
そういえば、来年の干支は牛。ウッシッシ、というところでしょうか。やや寒いかも。
途中下車_b0016600_2562622.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-21 02:56 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama