公園撮影

というわけで、都内世田谷区にある砧公園に行ってきました。参加者がたくさんいて、
かなり賑やかなイベント。皆さんの愛機も様々で、デジタルやライカ、ハッセルなど、
さしずめカメラ博物館の集団のような雰囲気でしたね。デジタルでは、キヤノンを使う
参加者が目立っていたのが印象的でした。興味のあるレンズを持っている人がいると、
自分のカメラに装着してその世界を体感できるのでいいかも。魚眼が人気のようです。

で、公園内を散策しながらいろいろ撮って回ります。動物園とは違って 、視野がとても
広いんですね。どこをどう切り取ればいいのか、かなり困ったけど、なんとか24枚撮り
フィルム2本分撮ってきました。もともと望遠しか持っていないので、このために店で
ジャンク品のレンズを買ってきたのですが、これがなかなかよく写るんですね・・・。
カビとかクモリなどの理由でそういう扱いを受けてしまうけど、まぁ安いわけですよ。
しかも、使ってみるとちゃんと撮れる。ちょっとハマりそうです。いい天気だったし、
かなり楽しめました。2次会では持ち寄った写真をいろいろ拝見。最年長に近いので、
羨ましいくらい若い世代の、撮る写真に刺激を受けました。作風が自由で面白いなぁ。

上野のホッキョクグマは、背景処理に苦労します。歩いていることが多いため、正面に
頭を上げるタイミングと位置が一致しないと、なかなかうまくいきません。ふうふう。
公園撮影_b0016600_10162343.jpg

AB (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
Commented by はるか at 2008-06-02 21:49 x
こんばんわ。
涼しげな背景色ですね。夏に見たらイッキに涼めそうです^^
体毛はほんわり暖かそうなのに背景はクール。
背後に何があったのかメチャクチャ気になります(笑)。

↓のガマグチヨタカ・・・・。
なぜにガマグチ??? ほんとにあの形をしてるんでしょうか?
きょろりんとした瞳が可愛いです^^ 

公園での撮影会☆
お天気には恵まれましたか?(o^-^o)
いつもと違う環境、っていうのも楽しそうでいいですよね^^
公園・・・・お昼寝したいです(笑)
Commented by keiji_takayama at 2008-06-04 22:37
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このバック、実は人工物なんですよ。たぶん氷を模していると
思うんだけど、あまり出来の良いものではなくて。視野の広い
レンズを使うと、確実にその場の雰囲気を壊してしまいます。
撮るならこれをボカさないとダメなのですが、この周囲を絶えず
動き回っているのでなかなかチャンスがないんですよ・・・。
これも、歩いているところを撮影しています。マニュアルの
レンズなので、よくピントが合ったなというのが感想でした。
ガマグチヨタカは、ホントに口元がガマグチみたいなんですよ。
悪い言葉で言うと、口裂けみたいな感じ。なんとかそれを写真に
したいんだけど、これはやっぱり難易度が高いですね・・・(笑)。
オフ会は天気にも恵まれて、とても楽しめました。写真をmixiに
アップしたら、「これを機に、転向しませんか?」なんていう
メッセージが届いたけど。たまには、他流試合もいいものです。
それにしても、芝生で寝ている人が気持ちよさそうだったなぁ。

Commented by jyoh33 at 2008-06-07 07:03
見上げた珍しいアングルの白熊さん、いい雰囲気でています。
よくジャンク品見かけますが使えるものがあるとなると、注目です。
安いので思い切って試してみる必要ありますね!
お世話になったプリントごっこ、寂しいですが、これも時代の変化ですね~
カシオの初めてのデジカメ買った時フィルムの時代の終わりを予想しました。
正にその通りとなってしまいましたが古いものも復活することもあります。
Commented by keiji_takayama at 2008-06-07 09:42
☆ jyoh33さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
上野のシロクマは、背景がイマイチなんですよね。その影響で
どうしても、写真が単調になってしまいます。 古くて柔らかい
レンズを使うと、このようなふんわりした仕上がりになるので
面白いですよね。デジタルになってから、写真の善し悪しを決定
するものが画質=シャープに変わってしまいました。どこを見ても
エッジの効いたカチカチした写真ばかりです。こういうのが大嫌い。
シャープなのはぴんとの合った一点だけでいいと考えているので、
周囲はふんわりとした雰囲気にしたいんですね。その理由から、
フィルム時代のレンズを多用しているのです。内面反射があるから
仕上がりはどうしてもオーバーになりがちですが、そんなものは
いくらでもカバーできる方法がありますし。そんなわけで、安い
ジャンク品はなかなか侮れないんですよね。プリントゴッコは
本当に時代の流れを感じます。でも、デジタルから写真を始めた
若い世代が、フィルムをやってみたいとカメラを購入するという
流れができています。いつか、再び見直されるかもしれませんね。
by keiji_takayama | 2008-06-02 10:15 | 上野動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31