リンリンの死を悼む

もうニュースなどでも大きく伝えられていますが 、上野動物園のシンボル的存在だった
ジャイアントパンダのリンリンが亡くなりました。29日に、治療に専念するという話を
したばかりでしたが、たいへん残念な結果になってしまいました 。リンリンについては
かなり前から毎日の姿をレポートしているブログがあります。28日の様子をここで伺い
知ることができたわけですが、内容から察するに、こうなることはほぼ明らかでした。

上野のパンダというと、カンカンランランはすぐに浮かぶのですが、その後はほとんど
知りませんでした。別のことに興味を持っており、動物園に出掛けることがなかった、
ことがその理由です。従って、動物園撮影を始めた2003年にいたリンリンが、一番の
親しみを持てたパンダです。写真もたくさん撮らせてもらいました。面白いポーズや、
おにぎりみたいな後ろ姿を見せてくれて、楽しんだことも思い出されます。パンダ舎は
常にたいへん混雑しているので、立ち寄るのはたいてい16時過ぎでした。やんちゃな
おじさんという雰囲気があり、寝ているだけでも絵になるんですね。ここでも常連で、
いろいろ載せた記憶があります。最後になったのは今月17日。いつものように寄って、
撮らせてもらいました。元気がないという声も聞かれたけど、力強い表情も見せていて
特に何も疑いを抱かないまま、その場を後にしました。内に抱えるものを隠していた、
のでしょうか。おつかれさまでした、という気持ちが強いです。そして、ありがとう。
リンリンの死を悼む_b0016600_22241572.jpg

(D3/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-04-30 22:24 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31