嘆き

最近キヤノンのカメラを中心に「ピンボケになる」という話が目立ちます。お客様から
ちょくちょくご指摘を受けるのですが、ボディではなくレンズに問題があると判断する
傾向が強いです。で、このケースで気の毒な立場にいるのがシグマとタムロンでして、
シグマを使ったらピントが合わないので不良だ→返品→タムロンに変えてみる→やはり
ピンボケになるぞ→返品ということもありました。これ、たぶん別なことが理由です。

一昨日ある地域店の店主としばし話したのですが、その嘆きを実感することに・・・。
b0016600_7553430.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
Commented by spy at 2008-03-25 00:12 x
違う理由って手ぶれや被写体ブレですかね。
一眼レフの敷居が低くなって(自分も十分恩恵を受けてる組ですが)広まっているわけですがせっかくの一眼レフなんだからもっと使いこなそうよ!とは良く思います。ほんの10分HowToサイトを見るだけでずいぶん違うのに・・・。せっかく買ったのだから機能性能を熟知して欲しいなぁと物を作る人間としては思っています。
Commented by keiji_takayama at 2008-03-29 10:07
☆spyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
もちろん手ブレもそうなんですが、もっと根本的なところで
結果しか見ていない、ような気がします。ちょっと頭を使い
設定を変えたり、撮り方に工夫を凝らせば済む話なのにね。
聞いた話だけど、新宿御苑では三脚を持参したアマチュア
カメラマンが桜を撮ろうとたくさん訪れているそうです。
で、皆さん三脚を広げて、じいっと風の納まるのを待ってる。
絶対にシャッターを切らないそうです。ええ、いつまでも。
邪魔でしょうがないよ、と言って笑ってました。固定観念で
物を教わると、結局それに固執して脱出できないんでしょう。
by keiji_takayama | 2008-03-24 07:55 | 江戸川区自然動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama