嵌る

西日を浴びる、一番高い位置にやってきたアムールトラのシズカ。すっかり常連です。
でもこのとき、最初は顔に角度がついていたので、やや横顔に近い状況です。同じ時間
正面に位置するところでは3人がシャッターを切っていたけれど、この場所は背景との
距離がやや近いのでイメージに合わず。で、一人だけ逆サイドから、距離を大きく確保
できる位置にポジションを決めました。シチュエーションはいいんだけど、顔の角度を
何とかしたいなぁとずっと思っていて、しばしファインダーを睨み付けていたのです。

しばらく、頭の中で囲った枠のなかにシズカがすっぽり入る瞬間を待ちます。やがて。
そう、思っていた点線の位置にピッタリと嵌り込んでくれました。この瞬間を待って、
じっと構えていて良かった。狙い通りの位置にやってくる瞬間は感動。いい顔してる。
嵌る_b0016600_221538.jpg

A (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by leoparrot at 2008-02-14 20:05
こんばんは♪
初コメントで寂しい思いをされたとの事で、申し訳ありませんでした(笑)ずっと大好きなブログで、拝見させていただいてたのですが、今回はどうしても気になってしまって、思わず。。。( ̄▼ ̄|||) 手が、勝手にキーを打ってました(笑)
レンズ、大変な事になってしまわれたんですね~!(泣)
他の方へのコメントも拝見させていただいたのですが、18年ものですとか。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ビックリしました!
これからも素晴らしいお写真を拝見させていただきたいので、どうかご希望されるようなレンズが早く高山様のもとに届きますように。。。(笑)
Commented by keiji_takayama at 2008-02-15 03:34
☆leoparrotさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
使用しているレンズは、もともと発売が昭和63年なんですね。
友人が購入したのは平成2年でした。人づてにそのことを聞いては
いたけれど、写真趣味から完全に離れていた頃でしたので、さして
興味を持っていなかったんですよ。たまたま一時的に復帰したので
平成4年の暮れに初めて使用したのですが、これまでの常識を完全に
覆す描写に驚いたものでした。で、また趣味としての写真は封印して
しまったわけですが、平成14年に動物園写真で再復帰。ついに購入、
という流れだったのです。とにかくこれで撮らないと作品を生み出す
ことができないので、何とかしたいです。現行型の写りが好みでは
ないということもあり、リスクは高いけど(笑)現在、いろいろな
方向で模索中です。可能性という点ではうっすらと光が差し込んで
きましたが、多少の覚悟が必要な状況は変わらずでして・・・(笑)。
by keiji_takayama | 2008-02-14 02:22 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31