タイムリミット

雨降るなか、多摩動物公園で撮影してました。いつものように、擦れ違う人が驚くほど
ずぶ濡れになったわけです。傘は持って行かなかったし。それまでと同じように写真を
撮ったわけですが、いつもよりすこし雨足というか量が多かったみたい。しかも寒い。

手はかじかむしファインダーは雨で見えなくなるしで、今から思うと無謀だったかも。
でも雨の撮影は好きなので、すっかり感覚が麻痺していたんですね。で、それは突然。

抱えていた時限爆弾が、ついに爆発しました。タイムリミット。さて、どうしようか。
タイムリミット_b0016600_2236066.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by urasimaru at 2008-02-13 22:16
爆弾?いったいなにがおきたんでしょう…!?
Commented by leoparrot at 2008-02-13 23:03
いつも楽しく拝見させていただいております☆
初めてコメントさせていただきます♪
私も気になりますー!!ヽ( `д´*)ノ
何が起きたんでしょうか。。?教えてください!!(笑)
Commented by keiji_takayama at 2008-02-14 02:01
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、レンズが壊れたんです。もともとかなり古いレンズでして、
友人が最初に購入してから、18年が経過しています。その間に
メーカーは新しいタイプのレンズを出し、昨年には部品保有期間が
終了しました。従って、部品の在庫がないので修理ができません。
つまりは、撮りたいと思っている写真が撮れなくなったんですね。
中古で同じレンズを探して手に入れる方向ですが、いつになるやら。
Commented by keiji_takayama at 2008-02-14 02:01
☆leoparrotさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご覧いただき、嬉しいです。でも、最初のコメントのレスがこれ、
というのはちょっと寂しいかなぁ。ええ、メインレンズが壊れて
写真が撮れなくなりました。これまで雨の撮影は何度もやって
いまして、もともと撮られる側と対等の条件で狙いたいという
考えから、傘は絶対に使わないんですね。ええ、濡れるんです。
当然カメラとレンズもそのままで、まぁびしょ濡れなわけで(笑)
いつもそれでも何ともなかったのに、今回は甘かったようです。
たぶん、レンズを駆動させる部分に水が入り込み、接触不良を
起こしたのでしょう。しかしすごいのは、この日の撮影がすべて
終わってから、最後にシズカを撮っていて力尽きたことですね。
まさに壮絶な殉職でした。何とかならないかと思っているけど、
たぶん難しいでしょう。今後をどうするか、考えないと・・・。
Commented by urasimaru at 2008-02-14 23:11
そうでしたか…ちょっとまえの、へこんでいらした時期じゃなくてよかったですね。新たなレンズとの良い出会いがありますように。
Commented by keiji_takayama at 2008-02-15 03:35
☆ urasimaru さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、ある意味ではかえってややこしいことになりました・・・。
ウチの店で出てくると、もう価格的にはさして高くもないのですが、
当然数が少ないので、いつになるか全く見当がつかないんですね。
しばらくは別のレンズでやりくりしていこうかなと考えています。
ただ、最良なのはこれまで使っていたのを何とかして再生させる、
ということになるので、あちこち問い合わせしているところです。
by keiji_takayama | 2008-02-12 22:36 | 多摩動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31