仁王立ちのおじさん

上野に新しく、ゼニガタアザラシが来園していました。実はこれ、全く知らなかった話。
後から聞いたときは特に感想もなかったけれど、通り過ぎようとしてふとそのことを思い
出したので、どんなコなんだろうと眺めてみることにしました。名前はメイといいます。
2004年5月10日生まれの3歳。札幌市の円山動物園から引っ越したそうな。くるくると
回ったり、プールをスイスイ走るように泳いでいたりと、かなり元気な様子を見せます。
せっかくだから証拠写真でも撮っておくかぁ、という軽い気持ちで撮影を開始しました。
仁王立ちのおじさん_b0016600_116790.jpg

やがて閉園が近付き、お客さんの姿が少なくなった頃。実に不思議な姿を見せたのです。
その前から、何だか立ってるみたいだなと感じていたのですが、横にいた若い女性二人が
「なにこれ〜、あはは立ってるぅ!」と盛り上がり始めました。やっぱりそう見えるか、
と思ってしげしげ眺めると、腕組みをして仁王立ちし、周囲に鋭い視線を投げ掛けている
おじさんにしか見えないんですよ。メイちゃんにはすごく失礼な話だけど、間違いない。
仁王立ちのおじさん_b0016600_1173375.jpg

仁王立ちのおじさん_b0016600_1174531.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by トシ@自動車セールスマン at 2007-10-02 06:50 x
おはようございます。
アザラシもかわいいですね。
子供と一緒にみにいきたいなあ~!!
Commented by mameshibawanwan at 2007-10-02 09:53
立ってるアザラシ・・・そう言えば円山にいましたね。あの子かな?
柵につかまり立ちとかして、隣のプールのもぐもぐタイムをじーっと見てたりする子が数頭います。
Commented by keiji_takayama at 2007-10-02 23:05
☆トシさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、これ面白いですよ。まさかこんな立ち姿を見られるとは。
お子さんもきっと、目を輝かせて楽しんでもらえると思います。
時間があれば、是非お出掛けになってください。話は変わるけど、
いよいよモーターショーですね。それに合わせるかのように、
ランエボとかスカイラインクーペなど、新車が発表されました。
トシさんも足を運ぶのかな。ちなみに、24日に行きます(笑)
Commented by keiji_takayama at 2007-10-02 23:08
☆mameshibawanwanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっ、というと円山にいる頃から普通に立っていたんですね。すごいなぁ。
見事にエラそうな感じに撮れたので、何だか可笑しくなってしまいました。
そういえば、柵につかまり立ちもしてました。どうやって覚えたんだろう。
こういう写真を撮ったのはちょっと久々のことで、正直楽しかったですね。
Commented by まるねに at 2007-10-08 23:16 x
お久しぶりです。
カキコは久しぶりですが、いつも楽しく見させていただいております。
keiji_takayamaさんの写真はいつ見ても生き生きしていて見ていてほんわか良い気分になれます♪

まるねにもこのアザラシ立ちポーズを何箇所かで見かけました。
まるねにも初めオホーツク水族館で見た時はショッキングでした。
越前松島水族館の温泉風アザラシ(立ちポーズも有)も是非お勧めなので、取材旅行に行って下さいな♪

最近少しづつではありますが、東京方面の取材も行くようになりました。
(&TVチャンピオン対策!?(爆))
神奈川の中で私的には夢見ヶ崎が最高でした。
ハートマン・ヤマシマウマやヘラジカ、フチアと言った希少種から、「クビを掻いてくれ~」ってねだるアルダブラゾウガメまで、無料とは思えないほどの充実振りで、随分長い事この小さな動物園を離れられませんでした。
また取材に行ったら写真たくさん載せて下さいね!
Commented by keiji_takayama at 2007-10-09 04:27
☆まるねにさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお〜、久しぶりですね。お元気そうで何よりです。あちこちの
動物園にお出掛けされているようでいいなぁ。こちらの2007年は
完全に不調です。写真もどこか満足できていないし、夏場にはついに
ストックが切れてしまったり。撮影に行くタイミングが雨ばかり、
というのがやっぱり影響しています。以前よりインパクとが薄い、
なんていう声も届いてます。来年はもうちょっと何とかしたいけど。
このアザラシ、以前から立っていたみたいですね。円山の頃を全く
知らないので単純に面白かったのです。何かエラそうで・・・(笑)
夢見ヶ崎は交通の便が悪いことが難点ですが、仰るように無料とは
思えない充実ぶりですね。江戸川とか羽村とか、そういう凝縮系の
動物園に今年はほとんど出掛けていないんですよ。後半にかけて
集中的にそっち系を攻めてみようかなぁ。夢見ヶ崎は一度出掛けて
そのままになっているし、ストックを増やしたいものです・・・。

by keiji_takayama | 2007-10-02 01:18 | 上野動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31