ほくそ笑む

鮮やかなブルーの羽がとても美しい、スミレコンゴウインコ。青と黄色のコントラストが
とても面白いです。横から見ると、イタズラを考えてほくそ笑んでいるように見えます。
二羽いるので、絡んでいるところを狙えたらいいなと思っていたのですが、そうはうまく
いかないもので、止まり木のギリギリ抜ける場所にひっそりと佇んでおりました。何とか
左側の木を入れずに撮れたものの、ポジションを掴むためにジリジリと動き回ることに。
こいつ何やってんだろ。とでも思ったかな。嘴の質感が石のよう。尖り具合も見事です。

本日から、写真に対して自己評価を入れることにしました。うっかり忘れてしまうことも
きっとあると思いますが、まず今年撮影分のカットに適用する予定です。評価は五段階。
上からA、AB+、AB、AB−、Bの順です。気に入っている写真がAです。コンテストに
参加するとしたら、AB+までが候補になります。皆さんの評価と合うといいけど・・・。
ほくそ笑む_b0016600_1174454.jpg

ほくそ笑む_b0016600_1175896.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2007-08-31 13:01
青色がとっぷりとのっていて原色系の描写が好きなお写真です♪
(´・ω・)ン?AB−ですか〜厳しいですねぇ(^^ゞ
2枚目の縦位置の写真が大好きです゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
Commented by はるか at 2007-08-31 20:11 x
こんばんわ。

うお!これがAB-なんですか・・・???厳しい~~!
いったい基準はどこに・・・(;゜(エ)゜)
ランク分けしているなら、Aを過去ログから探そう!とか
頑張っちゃいますよ~~w

ブルーの鮮やかさならワタシは上のショットのほうが好みです☆
ちょっと毛羽立ってる一部も可愛いvv
画面構成なら下のショットかな・・。
このあたりはもうはっきり個人の好みで意見が分かれるところですよね。
Commented by はるか at 2007-08-31 20:13 x
・・・・・・と思って、勇んで過去ログ掘りに行ったら
表示が出てませんでした(。^。)
今後が楽しみです~~!Aの登場はいつかな~??
Commented by keiji_takayama at 2007-09-01 01:04
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
露出的にはちようど良かったのかな。濃すぎず淡すぎず、
という雰囲気に仕上がったかなと。タテ位置はそれでもすこし
オーバーかな、とも思うけど。これ、いずれも何もしてません。
そのあちりが評価に繋がっているんですよ。これで何か仕草でも
していれば良かったけど。それはタイミングだから仕方ないかな。
でも、2枚目のタテ位置写真は現在、携帯の待ち受けになってます。
Commented by keiji_takayama at 2007-09-01 01:04
☆ はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、2005年あたりの写真ならもっと評価が高かったですね。
年月が経過して、それなりに考え方も変わったということだと
感じています。何かしているところだったら、良かったんだけど。
個人の好みで分かれるし、こうして評価を入れておくと面白いかも、
なんてことを考えました。かなり時間がかかりそうですが、ゆっくり
評価入れをしていきます。今年はAがかなり少ないですね、きっと。
現段階ですぐパッと思い浮かぶA作品は二つしかありません・・・。
Commented by keiji_takayama at 2007-09-01 01:04
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
はい、まだでした。ホントにスミマセン。とりあえずはこの
ページだけ入れたんだけど、出掛けてしまったのです・・・。
これから少しずつ入れていきます。Aはとりあえず、この前の
ページで一つ出てきます。その前はしばらく悲惨だろうなぁ。
by keiji_takayama | 2007-08-31 11:09 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31