couple

野生ウシの仲間では最大級というガウル。大きいし角が立派なので、ちょっと怖い印象を
与えそうですが、実際はかなり警戒心が強く、臆病なのだそうです。運動場が遠いのは、
そんなことも理由なのでしょう。のんびりと、単独で何かしているイメージが強いです。

撮影会終了後、ぶらぶらと園内を散策していました。ガウルのところは雰囲気が静かだし
そこにいてベンチに座っているだけでも落ち着きます。目の前には3頭がいて、それぞれ
別行動をしてました。どっかり座って遠くを眺めたり、巻き舌で木の葉を食べていたり。
やがてそのうちの二頭が寄り添い、互いの体を舐め始めました。ここで複数が絡むのは、
経験上ではたぶん初めてのシーン。ベンチに座ったまま体勢をやや低くして、ぱちり☆。

舐めているほうが♂でしょうか、どことなく甘えるような視線。それを受け、堂々とした
姿勢で前をきっと見据える♀がすごく立派に感じました。とても素敵なカップルですね。
couple_b0016600_9455532.jpg

AB+ (30D/シグマ100-300mmf4+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2007-06-27 10:46
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。ほんとうにラブラブ♪
慈愛に満ちた目が優しいですね〜(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪
この立派なつのに触ってみたいですけど臆病サンなんですね。
これだけ大きな身体をしていて臆病サンだと警戒されると
怖いかもです(^^ゞ
動物の愛情ある姿を見ていると本当に心安らぎますね〜
幸せな気分になります♪
そしてそんなシーンに出会ったらきっとシャッターきるの忘れて
見入ってしまうこと間違いないしなσ(・_・)n9neです(^^ゞ
Commented by keiji_takayama at 2007-06-28 18:02
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
草食動物って、すごく目が優しいんですよ。特にこういう絡みの
シーンだと、相手を思いやっているというか大切にしているなぁと
感じます。そう、そしてついつい見入ってしまいがちなんだけど、
動物園では残念なことに、こうした一つ一つのシーンを肉眼では
なかなかクローズアップすることができないんですよね。そうした
観点からも、伝えていきたいなと思っているのです。これからも。
by keiji_takayama | 2007-06-27 09:46 | 金沢動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31