オトナの表情?

さて。赤ちゃんの写真を載せたので、最後に最近の写真を。随分と大人びた表情を見せる
ようになりました。でも、これを撮るのは風太やチィチイの表情を狙うより難しいです。
動きの合間にチャンスが訪れますが、止まっている時間が短いために、常に移動しながら
ピントと構図を同時にキメないとボツになってしまいます。サーボは使えない。レンズを
振る時間を短縮させないと、かなり厳しいと感じました。2時間近くいて、成功したのは
わずか数カット。で、載せられるのは3つくらいかな。効率の悪さが目立つなぁ・・・。

レンズ専門メーカーのシグマとタムロンではどちらがいい?という質問をよく受けます。
実際に両方使用したことがないので明確な回答はできないけど、様々な作品を拝見しての
感想は持っているので、それを踏まえて話をします。不思議なのは、問い合わせをされる
際にどのような写真を撮るかまで伝えてくれるケースがゼロなこと。たいていはこちらが
伺って話を進める、ということになります。加えて、お客様の興味はほぼ「画質」だけ。

機材選びって、そういうものかな。撮りたい絵がまず先にあるのでは、と思うのだけど。
というわけで、○○○○ならシグマ、○○○○ならタムロン、と答えるようにしてます。
オトナの表情?_b0016600_1083274.jpg

オトナの表情?_b0016600_10843100.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by n9ne at 2007-06-03 15:55
凛々しい表情になってますよね〜゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
お人形さんみたいな可愛さはそのままですけど、本当に愛嬌のある
かわいらしい顔だと思います(o^∇^o)
σ(・_・)n9neが所持している他社製レンズといえばシグマとタムロン…トキナー…ツァイスですが…やはりカメラとの相性と撮りたい画に合わせて購入を検討しますねぇ。マクロレンズに関してはシグマは抜けはとても良いのですが1段絞っただけでボケに角が出るのは趣味的にアウトだったり…そんな感じで売ったり買ったりです(^^;)
Commented by keiji_takayama at 2007-06-03 23:42
☆ n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あどけない顔をしていたのに、いつの間にか大人の顔になりました。
親に似た表情を見せるんですよ。特に、このカットのような遠くを
眺めるときの顔は、ファインダーで狙ってビックリするほどです。

レンズメーカーにはこれまでたいへん世話になっているんですよ。
600/8、70-200/2.8(シグマ)300/5.6、400/5.6(トキナー)
35-105/2.8、300/2.8、24/2.5(タムロン)など、これまでに
かなり使ったことがあります。それぞれにいいところがあるけど、
以前はそうした情報がなかなか得られなくて困ったものでした。
最近ではネットで作例写真をたくさん見られるので、便利だと
思います。写真雑誌の作例写真はあまりアテにならないですし。
レンズ専門誌の作例がどうしようもないカットだったりすると、
そのレンズがとても気の毒になってきます(笑) マクロの話、
使っている人の情報はたいへん参考になります。なるほど。
by keiji_takayama | 2007-06-03 10:09 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31