感覚と間隔

草をむしゃむしゃと食べていたムフロン。クローズアップしてみたら、こちらを見ている
ような感じがしました。どこを見ているんだろう。食事しながら何かに気を取られてる?
多摩のムフロンは撮ってみたい場所があるけど、チャンスが少なくて実現していません。

給料明細をいただきました。仕事を変えて早くも1ケ月が経過したわけです。昨年5月、
それまで13日だった給料日が2回になりました。始めのうちは13日と15日でしたが、
だんだんとこの間隔が広がり、ついには15日に10万、残りは25日。になったりして。
そんなことが延々と続いていたので、給料全額を一日でもらえる、のがとても新鮮です。
感覚と間隔_b0016600_7314674.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by n9ne at 2007-04-25 13:21
このおめめはどこを注視しているでしょうね?(・_・;?)
全体をくまなく見れる様になっているのでしょうかね。
大きな角と食べている表情にまったりしてきますが
彼?は常に周囲に緊張しているのでしょうか…
Commented by ひさろー at 2007-04-25 18:59 x
黒目一直線!    視野ってどうなのかな?
Commented by keiji_takayama at 2007-04-25 23:56
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、不思議ですよね・・・。一体どこを見ているのでしょう。
食事しているんだから、これを食べようと思った草を眺めてる、
という解釈が一番ストレートなんだけど、どうも違うようで。
目が真っ直ぐなので、きっと視野がかなり広いのでしょうね。
ムフロンなど、大きな角をもつ動物はかなり好きなんですよ。
穏やかな表情ですが、強さの象徴として角を表現したいなぁ、
と思っています。狙っている場所で早く撮ってみたいですね。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-25 23:56
☆ひさろーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、面白いですね。黒目一直線!別の写真のタイトルとして
そのまま使えそうですよ。視野はかなり広そう。360度見渡せる
かもしれません。どこ見ているのかな。でもちゃんと食べてました。
Commented by urasimaru at 2007-04-26 12:19
馬もああ見えて実は黒目一直線で、視野は350度とか言われてます。注視ではなく、視野に変化があるととりあえず逃げる(笑)。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-26 23:48
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
馬・・・もそうなのですか。動物園で見かけることがあまりないので、
きちんとそういう点について、確認したことがなかったように思います。
視野は350度、すごいなぁ。それほどまでいかなくても、もう少し広く
見ることができたら認識できるシーンが増えるのに、なんて思いました。
またこっち系の動物たちも、いろいろと狙ってみたいです。何かそういう
特徴を掴むというか、明らかにそれを活用してるところの写真が欲しいな。

by keiji_takayama | 2007-04-25 07:32 | 多摩動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31