ようやく。

やっと撮れた、ようやく載せられたクロヒョウ。動物園写真を撮り始めた2003年の夏、
知人から(好きなので)撮ってほしいと頼まれました。どこの動物園にいるのかを探し 、
そして見つけたのがここ浜松。たぶん一番近いところだという結論に達し、出掛けたのが
2003年の11月でした。その後好きな動物園の一つとなり、年に数回行くようになった
きっかけがクロヒョウだったわけです。ところが、写真を撮ろうとするもボツの連続で、
シャッターを押すことすらできないことが多く、これだけ年月が経過してしまいました。

もうここ最近では撮る気もあまりなく、前を通りながら「やっぱり今日もダメか・・・」
と思うことばかり。すっかり撮影対象から外していたのです。で、この日もそのケース。
閉園が近付き雨も降ってきたので、帰ろうと出口に向かっていました。ネコ科動物のいる
場所にベンチがあるので機材を片づけていたら、なんとクロヒョウが撮れる位置で遊んで
いるのを発見!すぐさまカメラを再び組み、そっと近付いてみました。降りる気配なし。
ところが、今度は露出が出ない。さすがに暗く、シャッター速度は1/40だったのです。
こういう状況で、手ブレ補正があると強いのですが・・・。古いのでそれに頼れません。
もともと無謀な撮影ばかりしているので、何とかなるとチャンスを狙って撮影しました。
動いているとたぶんダメなので、動かない時を狙って。結局、まぁなんとかなったかな。

それにしても、時間がかかりすぎました。依頼者は今頃どこで何してるんだろう・・・。
ようやく。_b0016600_12503725.jpg

ようやく。_b0016600_13431823.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2007-04-19 13:55
おぉ!キリッとした表情、漆黒の毛並みに黄金の目…
σ(・_・)N9NEも大好きです♪ロデム( ・ノェ・)コショ~リ
とてもかっこ良く撮れましたね!さすがです♪
夜行性の動物は特に難しいのかなと感じますねぇ。
今日はカバさんの撮影に出かけてきましたヽ(^O^)ノ
良いのが撮れた感じなので後ほどアップする予定です♪
寸評いただけたら嬉しいです<(_ _)>
Commented by はるか at 2007-04-19 20:23 x
わぁぁぁぁぁ!!!!!!
黒豹ですねっっ!
お目にかかりたかった1枚です!
よ~~~く見ると、斑点がありますよね?
金の瞳に金の髭。実にミステリアスな表情で
うっとり眺めてしまいました・・。

↑のn9neさまの『ロデム』に大爆笑!ww
スカパーで今も見れるんですよね、『バビル2世』。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-19 21:58
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、やっとです。あちこち出掛けてみたけど、ことごとく
ボツの連続だったんですよ。徳山のときなんて、あまりの条件の
悪さに呆然としたほどです。撮影できるなら浜松の可能性が一番
高かったのですが、これほど苦労するとは思ってませんでした。
期待するとダメだけど、意外なときにすんなりいくものですね。
とはいえ、やはり条件が悪かったです。とりあえず、の写真は
撮れたので、今後はもっと良いカットをモノにしたいですよ。
クロヒョウというと、やはりロデムですね。子供の頃見てました。

天王寺のカバさん、しっかり大口開けてますね。何度か行ったけど
カバって最初の時に一度撮れたきりなんですよ。マトモなカットは
ほとんどありません。水中にいるところを狙っていつもダメです。
そんなわけで、陸上でこんなシーンを見せてくれるとはビックリ。
そういえば、カバのこの顔撮ってないなぁ。上野はどうも苦手で(笑)
Commented by keiji_takayama at 2007-04-19 21:58
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
前に一度、クロヒョウについて話したことがあったかも・・・。
ようやく、やっと撮れました。何度も失敗していたから完全に
諦めのほうが強かったのですが、チャンスは突然にやってきて、
何とか掴めました。とりあえず、載せられてよかったですよ。
TVチャンピオンでも紹介されたけど、斑点がありますね。
これ、実は一番条件が良いのは旭山だと思っているので、
機会を作ってまたチャレンジしてみたいです。金の瞳と髭、
これはもっとミステリアスな雰囲気を表現できるのではと
思っているんですよ。そして、さらにカッコ良く・・・ね。
バビル2世、見られるのですね。スカパー、魅力あるなぁ。
Commented by shimanohikari at 2007-04-20 08:45
こんばんは、足跡残していただき有難うございます。
迫力ある写真ですね。 今晩ゆっくり見せていただこうと思ってます。
リンクさせて頂きました。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-20 09:52
☆shimanohikariさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
慌ただしくて申し訳ないです。時間があるとき、いろいろ見ていて。
ここは動物園で撮影した写真を毎日載せているところです。表情に
重点を置いたカットが多いので、アップが目立ちます。そうそう、
サンダーソニアの花束がすごく印象的でした。これをもらったら、
きっと最初に「うわぁ〜」という言葉が出てきそうですね(*^_^*)
Commented by エナ at 2007-05-29 18:15 x
高山さん、こんにちは。ずっと前に、写真をプリントさせて頂けないかと
お願いしたエナです。
黒豹・・・ですね!
金網越しじゃない黒豹・・・。ありがとうございます!
動物は(最もけがれなき存在)なのだそうです。
私もそう思います。なんて優しいんだろうって・・・。
高山さんの写真とコメントは愛に溢れていて大好きです。
小動物は撮られないのですか?
お体を大切になさって下さい。そして、たくさんの愛を届けて下さい。
Commented by keiji_takayama at 2007-05-30 00:09
☆ エナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
黒豹、カッコいいですよ。機会があれば、またじっくりと
向き合って写真撮ってみたいです。イメージしている絵が
あるんだけど、これを写真として実現するのはかなり無理が
ありそうなので、時間かかるだろうなぁと感じています。
とにかく黒豹は条件が悪いんですよ。どこの動物園でも檻。
しかもこれがかなり厳しいので、撮れてホント、よかった。
小動物も撮ってみたいんですけど、相応のレンズを持って
いないので、というかそっち系を捨てて超望遠だけにしたので
なかなか撮れる機会がなくて。いろいろチャレンジしてみようと
思ってはいるけど、どうしても好きなシチュエーションを優先に
考えてしまいます。いずれまた、いろいろ狙ってみたいですね。
by keiji_takayama | 2007-04-19 12:50 | 浜松市動物園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31