ようやく。

やっと撮れた、ようやく載せられたクロヒョウ。動物園写真を撮り始めた2003年の夏、
知人から(好きなので)撮ってほしいと頼まれました。どこの動物園にいるのかを探し 、
そして見つけたのがここ浜松。たぶん一番近いところだという結論に達し、出掛けたのが
2003年の11月でした。その後好きな動物園の一つとなり、年に数回行くようになった
きっかけがクロヒョウだったわけです。ところが、写真を撮ろうとするもボツの連続で、
シャッターを押すことすらできないことが多く、これだけ年月が経過してしまいました。

もうここ最近では撮る気もあまりなく、前を通りながら「やっぱり今日もダメか・・・」
と思うことばかり。すっかり撮影対象から外していたのです。で、この日もそのケース。
閉園が近付き雨も降ってきたので、帰ろうと出口に向かっていました。ネコ科動物のいる
場所にベンチがあるので機材を片づけていたら、なんとクロヒョウが撮れる位置で遊んで
いるのを発見!すぐさまカメラを再び組み、そっと近付いてみました。降りる気配なし。
ところが、今度は露出が出ない。さすがに暗く、シャッター速度は1/40だったのです。
こういう状況で、手ブレ補正があると強いのですが・・・。古いのでそれに頼れません。
もともと無謀な撮影ばかりしているので、何とかなるとチャンスを狙って撮影しました。
動いているとたぶんダメなので、動かない時を狙って。結局、まぁなんとかなったかな。

それにしても、時間がかかりすぎました。依頼者は今頃どこで何してるんだろう・・・。
ようやく。_b0016600_12503725.jpg

ようやく。_b0016600_13431823.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-04-19 12:50 | 浜松市動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama