思い

仔ライオンの次は大人ライオンです。閉園が近くなってきたのでてくてく戻っていたら、
ライオンが前のほうに出ていたのでレンズを向けます。日中はほとんど寝ているケースが
多いので、夕方にならないとこういうチャンスが訪れない、と勝手に決めているのです。

とはいえ、単独でじっと座っていただけなので、撮影しようかどうしようかすこし迷って
いました。すると、遠くからヘリコプターの音が。首を上げて、そちらを眺めたのです。
もうこうなると条件反射ですね。半押ししていたシャッターに力を入れました。たったの
2カットしか撮れなかったけど。上空に「いる」物体を、どんな思いで見ていたのかな。
思い_b0016600_9532336.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
Commented by n9ne at 2007-04-14 15:18
きれいな表情をしていますね〜美人さんです♪(o^∇^o)
上を見上げている表情は初めてみたような気がします。
いつもとっさの瞬間を切り抜くのが上手ですね〜(^_-)b
すばらしいです♪
何回か動物園へ撮影に出かけて分かってきたのですが、お昼はみんな
眠っている場合が多いですね〜σ(・_・)N9NEは朝一番にのりこみます。
人も少ないからという事もあるのですけど動物がみんな元気♪
でもライオンは何度通っても数回しかチャンスに恵まれたことが
ありません(T-T)
Commented by ひみこ at 2007-04-14 15:53 x
はじめまして どこからとんできたのか忘れてしまいましたが
こちらに伺ってから 高山さんの動物の写真の 
このブログの大フアンです。ブログリストに入れてひそかに楽しみにしております。
とくに ライオンが好きです。
毛の一本一本に「生きてる」感じが伝わってきます。
いなかのこんなオバハンも楽しみにしておりますので 
今後とも よろしくお願いいたします。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-15 00:07
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そういえば、見上げているところはユキヒョウとトラが圧倒的に多く、
ライオンは初めてかもしれません。もともと好きなんですよ、この顔。
目元がキラリと輝きますよね。この澄んでいるというか、美しい瞳を
見てほしくて。チャンスがくると必ずと言っていいほど狙っています。
使用しているレンズの画角感覚を頭に叩き込んでいるので、撮影距離に
応じて立ち位置をだいたい決めてしまうのです。これがあると、余計な
時間を使わないから早いですね。動物園の写真は、まずそこの動物園を
知ることも重要かなと。時間によって光線状態がどうなるか、について
エリアとか場所ごとにデータを持っていると強いと思います。天王寺の
ライオン、朝一だと動いてそう。ではでは、確認しに行ってみようかな。

Commented by keiji_takayama at 2007-04-15 00:08
☆ひみこさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
わ〜い。嬉しいですね。毎日更新するのはさすがにたいへんだと
思うこともありますが、こうしてお言葉をいただけると大きな
励みになります。また楽しんでもらえるような写真を撮るぞ、
とその気になりますよ。ライオンとかネコ科の動物たちは、
その表情だけでなく毛並みも楽しめるポイントだと思うのです。
今後も、よろこんでいただけるような作品を目指していきます。
by keiji_takayama | 2007-04-14 09:53 | ズーラシア | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31