ユリ

ここ多摩では複数のチーターが飼育されているのですが、出掛けたとき運動場にいるのは
たいていこのユリです。ちなみにオスは樹の名前、メスには花の名前がつけられてます。
どの個体が大小どちらの運動場に出ているかが掲示されているので、解りやすいのです。
このユリという名前は、園内で美しい花を咲かせて、飼育員さんやお客さんの心に印象を
残す植物である、という意味が込められています。転じて、その美しい姿が印象に残る、
ということなのでしょう。実際、堂々と胸を張って歩く姿はたいへん美しく、撮りながら
うっわぁ〜、と思うことも。このように、いつも胸を張って堂々としていたいものです。
ユリ_b0016600_9454477.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by urasimaru at 2007-03-26 10:03 x
まさに「歩く姿は百合の花」、ですね♪古い?^^
Commented by n9ne at 2007-03-26 15:54
凛とした姿がかっこいいですね〜南紀白浜アドベンチャーワールドでみたチーターたちはお昼寝中ということもあったのでしょうが、どちらかというとネコちゃんといった感じで可愛いイメージでした(^^;)やっぱりσ(・_・)N9NEもこういうカッコいいチーターの写真が撮りたいです〜
Commented by keiji_takayama at 2007-03-26 23:42
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
古いかどうかは別として・・・すみません、知らなかったです(笑)
調べてみたら、うまいこと言うもんだなぁと思いました。3つほど
異なる解釈があるそうで、それぞれ理に適っていて面白かったです。
それを踏まえて照らし合わせてみると、名が体を表しているなぁと。

Commented by keiji_takayama at 2007-03-26 23:42
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
チーターのイメージって、どうしても草原なんです。従って、
バックは絶対に緑など植物の色にしたい、と考えています。
小運動場では近くで見られるけど、背景がコンクリートなので
イマイチなんですよね・・・。なので、距離が遠くてもこちらを
選んでしまいます。寝ているとさすがにダメなのですが、運良く
歩いていたりすると、角度のいいところを探してそこから狙います。
チーターはやっぱり、カッコ良く撮りたいですね。そう、凛とした
雰囲気を出したいと思います。条件的にはここ多摩が一番です。
by keiji_takayama | 2007-03-26 09:45 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31