誇示

上野動物園のホッキョクグマは、よく端のほうまで歩いてきます。お客さんに最も近付く
位置までくると、その存在を誇示するかのように胸を張ります。これをやや見上げ気味に
狙ってみると、ちょっと迫力のあるカットが撮れます。ずっと動きを追い、上体を反らす
タイミングでどの程度カメラを上に振ればフレームに入れられるか、をテストしてみて、
本撮影になりました。次はどこの部分を背景に選ぶかですね。そして、こうなりました。

そういえば、ここでホッキョクグマを撮るのは久し振り。相変わらず人気が高いですね。

昨日友人と会食したのですが、そこで聞いた話。知人がヤフオクで詐欺に遭ったそうな。
定価60万円のレンズが即決20万円で出品されていて、直後に本人とも連絡が取れたし、
入札→落札したそうです。翌日発送するということで話がまとまり、入金完了しました。
ところが翌日、発送会社とのトラブルで遅れると言い出し、そのまま連絡が途絶えます。
評価が700以上もあったので信用したらしいのですが。どうやらIDごとジヤックして、
ある時間帯だけ即決出品してドロン、というケース。極端に安い品物は、何かあります。
誇示_b0016600_1354780.jpg

B (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-03-16 13:54 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama