光を浴びて

長く続いた東山編。最後を飾るのは、屈指の人気を誇るイケライオン、サンくんです。
ここはライオンの撮影条件がさほど悪くはないと思っていたのに、これまで全くダメ。
ロクな写真を撮れませんでした。そんなわけで、何とかしたいなと思っていたのです。

開園とほぼ同時に入り、真っ先に向かったのはライオンのところ。あっ、いたいた!!
サンくんが堂々とした姿で・・・ごろりと横になっていました。朝の光を浴び、とても
気持ちよさそうです。でもそれで諦めるわけにいかないので、しばらく眺めることに。

少しして、遠足の子どもたちが元気にやってきました。「あっ、ライオンだ!」という
声がいくつも聞こえてきます。これにはサンくんも、応えないわけにはいきませんね。
起き上がってカッコいい姿を見せてくれました。光を受ける姿はまさにイケライオン。
b0016600_1522699.jpg




お顔はこんな感じ。きりっとした表情が似合うなぁ。やっと撮れた満足感があります。
b0016600_1524768.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×) 別館
Commented by mameshibawanwan at 2006-12-15 10:19
気持ちよさそうです!サバンナにいるみたい。。。
Commented by yuri at 2006-12-15 12:54 x
イケライオン、サンくんw 確かにイケライオンだwww
横顔もカッコイイですね~!!惚れ惚れしてしまいます
何を見て何を考えてるのかが気になるところです
Commented by polepolephoto at 2006-12-15 20:10
はじめまして。
リンク辿って来ました。
すごい望遠ですね!600mm!
動物の表情がすごく素敵です。
東山動物園、少し前に行ったところでした。
ぼくはカピバラとウォンバットが特にお気に入りです☆
Commented by goer17 at 2006-12-15 20:47
ちょっとライオンまで距離が遠いですよね、東山って(^^;)
そしてロクヨンに1.4テレ・・・
なるほどこうしたらそんなにアップで撮れるのですね!!
私には無理なお話ですが(笑)
今まで遠すぎてよく見えなかったのですが、キリっとした目つきが男前です☆☆
人気者なのも分かる気がします(^O^)
Commented by はるか at 2006-12-15 21:42 x
こんばんわ。

おお、さすがにカッコイイですね!
きりりと決まった横顔がたまらないです。
ちょっと顎をあげて、まぶしいのでしょうか、目を少し
細めている感じが、毛並みの艶やかさ、鮮やかさ、
くっきりと写りこむ影が、黙っていても
陽射しを感じさせてくれますよね(*^-^)
冬の寒さを忘れさせてくれるショットです★
こんなお顔を見せられたら、そのまま1時間くらい平気で
眺めていられそうです。
ホントにいい表情~~~!!!!!!

あっ、それから今年の野望(爆)のブログ開設、
なんとか進みそうです(^^;;
Commented by keiji_takayama at 2006-12-16 03:22
☆ mameshibawanwan さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです!このカット、イメージしたのはサバンナ、なんですよ。
光を一身に受けて、気持ちよさそうなライオン。その堂々とした佇まいに、
サバンナの広大さ、をかけたつもりです。ちょこっとだけ見えている背景、
これはサバンナのちょっと茶色っぽいイメージを具現化したものですね。
動物園ではなかなか難しいシチュエーションですが、東山の環境が良く、
イメージに近い写真になりました。この表情を見せてくれて、感謝です。
Commented by keiji_takayama at 2006-12-16 03:26
☆ yuri さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
サンくん、カッコいいです!これまでイケライオンというと
大森山のカズくんが思い浮かんだけれど、サンくんも負けては
いません。佇まいが堂々としていて、実に絵になりますね。
このシーン、最初はやや下向き加減だったんです。で、もう少し
顔を上げたらカッコいいぞと思い、待ちました。いろいろと
お願いしつつ。そしたら、ちゃんと応えてくれたというわけです。
これ、ヒトもたまにやるけれど、眩しい朝の光に向かって思い切り
深呼吸することがあります。そんなシチュエーションではないかと。
Commented by keiji_takayama at 2006-12-16 03:26
☆polepolephotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これが一番好きな画角なので、600mmを多用しています。そのため、
広角から標準系は完全に捨てています。不器用なので、両方は無理かと。
表情をテーマにしているので、どうしてもこのくらいの望遠になります。
距離が遠いと背景処理をいろいろ工夫できるので、東山のライオン舎は
とても好きなシチュエーションです。お気に入りの動物がいると、普通に
見たり写真撮ったりしている人とはちょっと違った、面白いシーンをきっと
ご覧になっている、覚えていらっしゃると思います。ウォンバットは寝てる
ことが多く写真も撮りにくいのですが、 動いてると目が離せませんね。
Commented by keiji_takayama at 2006-12-16 03:26
☆ goer17さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、確かに距離があります。でも・・・好きな距離です。
あのくらい離れていると、背景がスッキリとボケてくれるんです。
撮影しようとする位置によっていろいろ変わるので、楽しめます。
アップで表情を撮りたいと考えたので、600mmを選択しました。
所有して使うことにはそれなりの苦労とリスクはありますが、
求めていたカットを撮れる、ということのほうが大きいですね。
このレンズで撮りたい、という明確な理由がないと、持っていても
重たいと感じるだけかもしれません。実際かなり重いです(笑)
サンくんのこの凛々しい表情、たくさんの人に知ってもらいたいな。
Commented by keiji_takayama at 2006-12-16 03:27
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、やりました(笑) これは気に入っているカットです。
もともとはやや下向きだったんです。で、ここで上を向いたら
すごくカッコいいのになぁと思い、お願いし続けていました。
しばらくしたらパッと顔を上げたので、すかさずシャッターを
切りました。最初から構図を作っておいたのがよかったかな。
毛並みの艶やかさと耳の影も、気に入っていたりします。
でもそれより何よりも、サンくんのカッコ良さでしょうね。
撮影時から、これをラストに持ってこようと決めていました。
おっ、いよいよブログですね。楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by サン at 2006-12-16 11:37 x
keijiさん こんにちは。

きゃぁ~ 再びサンくんじゃないですか!
かっこいい・・・・。やはり惚れ惚れします。
別館の写真も男前。
やはりkeijiさんが撮ると違いますね。額に入れて飾っておきたい位です!
この写真を見ると、以前のサンくん復活?と思ってしまいます。
あ~カッコイイ。
イケライオン サンくん 撮影して頂き 本当にありがとうございました。
次回、東山にお越しになった際も 是非サンくんを撮影していただけたらと思っています。


Commented by keiji_takayama at 2006-12-17 01:34
☆サンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もう最初から、東山のラストカットはこれに決めていました。
ここの写真の最大のテーマである、「カッコいい!」ところを
撮れたと思っています。顔をパッと上げたところを狙いました。
別館の写真は最後の最後まで迷ったのですが、ある一点だけどうも
気になるところがあったので、別館に載せることにしたのです。
サンくん好きなサンさん(と書くとやや不思議)に喜んでもらえた、
これが一番嬉しいですね。もちろん、次回出掛けたときも最初に。
そうそう、カレンダー到着したみたいですね。ご連絡助かりました。
Commented by りかのすけ at 2007-02-21 17:42 x
この前東山に行ったのですが、ライオン見れませんでしたぁ~!(ノ*>△<)ノ工事中?みたいでした・・・↓↓
でも、イチバン見たかったカピバラは見れました♪♪
しかし、奥のほうにみんなくっついていたので近くでは見れませんでした・・・↓↓でも写真を少し撮れました☆★あんまり上手く撮れなかったけど・・・・。
あと、前回見ることのできなかった、キリンとキンシコウも見ることができました♪♪
東山のヤギって一頭ずつ名前がついていてカワイイですよね★
Commented by keiji_takayama at 2007-02-22 02:33
☆りかのすけさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あちゃぁ、それはちょっと残念でしたね。工事中なのですか・・・。
実は東山にまた行こうかなと考えていたんです。でもサンくんに
会えないとなると、さすがに躊躇してしまいます。どうしよう。
カピバラは奥の方にいると厳しいかもしれませんね。前回は食事の
時間にタイミングよく立ち寄れたようなので、手前のほうでした。
ヤギというと、上野や千葉も確か名前がそれぞれあったと思います。
ちゃんと名札をぶら下げているので、どのコかすぐに解るんですよ。
で、千葉は案内板がすごく楽しいです。イラストがすごく上手くて。
Commented by kl215895 at 2018-08-21 02:35 x
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14194875464
こちらで、サイトのライオンの写真を使用してパソコンで切り抜き、イラスト風に加工した画像がアップされています。
無断使用、同一性の保持違反等の著作権違反の疑いもありますが、使用を許可されたものでしょうか。
Commented by keiji_takayama at 2018-08-24 17:26
☆kl215895さん、こんにちは。ご連絡いただきありがとうございます。
当該のページを見てみようと思ったら、削除されていました。
どなたかが別に指摘されたのでしょうか。。。
ただ、ライオンの写真については1度そうした連絡があり、OKした記憶があります。

もしまた何かあるようでしたら、教えてもらえると助かります。
よろしくお願い致します。
by keiji_takayama | 2006-12-15 01:52 | 東山動植物園 | Comments(16)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30