オレンジバック

昨年撮れなかったオレンジバックを、ようやくモノにできました。まだ完成の
域ではないけれど、イメージに近い仕上がりです。この背景を見つけて構図を
先に作り、その位置にやってきてくれるのを待ちました。ここでは待って撮る
ことがとても多いのですっかり慣れたけど、じっとしているのは案外厳しく、
しばらくすると体が揺れているのを感じます。以前はそんなこと考えることも
なかったのだけど、気にし始めるとダメですね。最近は瞬間に反応する速度が
かなり落ちているようです。さて、昨日はズーラシア撮影会の講評会でした。
お客様が持参してくださった作品を拝見したのですが、いい瞬間を捉えている
作品がいっぱいで、とても楽しかったです。オカピやペンギンの新鮮な狙い、
キンシコウの元気な姿、画面にうまく纏められたオオギバト、動物園での撮影
とは思えない雰囲気のオオワシ、レッサーパンダの太い尻尾や涼しげに佇む姿、
そして人気ナンバー1だったホッキョクグマなど、いい作品に触れられました。
ところが、またしても雨だ・・・。写真撮らないのに雨。これは雨男決定かも。
オレンジバック_b0016600_8471477.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by lupin--3 at 2006-10-24 10:49
あ この写真、 背景の色が 大きく全体に影響する、ということが すごくよくわかりますぅ~。 なるほど なるほど・・・・。

ところで 遅くなりましたが 旭山リベンジでツアーだそうですね。
12月は 足元の雪が降って解けて凍って・・で 一番中途半端で 一番すべりやすい頃かもしれません・・・。
どなたかも おっしゃってましたが お客様が転ばないよう・・・ なんせ あの坂の動物園ですから・・・・。 何か 事前に調べておきたいことがあったら 遠慮せず連絡してくださいね。 (年間パスポート保持)
Commented by はるか at 2006-10-24 20:32 x
こんばんわ。
寒くなりましたね・・!こちら今日はなんと昼間の気温8度ですよ?
道路の気温表示形を見たとき信じられませんでした・・・(T-T)
keijiさんがお出かけになる12月、ハンパなく寒いですよね・・
腰(笑)と首の後ろにカイロ貼ったほうがいいですよ~。

ところでこのオレンジ、元はなんなんでしょう・・・?
すごく不思議な色合いですよね。
柔らかなサーモンピンクのグラデが幻想的です・・!
こういう色合いの大きな花びらがあるのかな?と思えるほどです。
↓のグリーンバックのキリンは存在感がスゴイです。
遠近感がくっきり出てますよね。
メインの動物と背景の色の組み合わせってすっごく大事ですね。
バックがビシッ!と決まるとメイン動物の存在感が
圧倒的になりますね(*^-^)。
うーん・・まさしくセンス、ですね☆
Commented by keiji_takayama at 2006-10-25 02:21
☆ lupin--3 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、背景の色によって雰囲気がガラリと変わるんですよ。
ことにウチの写真は見た目のインパクトがすべてだから、背景には
とことん拘っています。圧倒的に多いのが緑と黒なんだけど、たまに
こういうオレンジがあると、画面が映えるなぁと思います。さて、旭山。
動物園関係の友人には全員、お土産に年パスを考えていたりします。
いやぁ、寒いし厳しいしで、ちょっと課題が多いかもしれませんね。
とにかくお客様が楽しく、有意義に過ごしていただけるのが第一。
でも、そういう時真っ先に転ぶタイプなんですよね。どうなるかな。
ブログ、相変わらず楽しいですね。毎度書くことが一緒なんだけど、
キャプション上手いですよね・・・。コメントもすごいことに(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-10-25 02:21
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、驚きですね。ここ数日でグッと寒くなってきました。
12月の北海道・・・あまり想像したくないです。だけど寒さは
暑さよりは耐えられるかな、とも思います。カイロをたくさん
体に貼り付けて、頑張ろうと思います。さて、このオレンジ。
もとはなんだったかな。このシチュエーションを見つけて即、
これを背景にしようと決めたんですよ。見事なグラデーション。
そういう点では狙い通りでした。ちょうど頭の位置も被らないし。
グリーンバック、なかなか面白いでしょ。実はこれの逆タイプも
存在します。別の動物でも撮ってますし、まだまだアップします。
バックを決めると、動物園とは思えない雰囲気の写真になるかな。
まず最初に背景や構図を決めて、イメージを湧かせて撮影してます。

Commented by 志帆 at 2006-10-25 13:03 x
こんにちは。
イケメンのコですね。(メスだったら美人さん)
なんか人語を話しそうな雰囲気。
アイドルでこんな顔の人がいそうです。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-26 14:07
☆志帆 さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ありゃ、記事に書き忘れてしまいました。これは♀なのです。
名前はハート。とても印象的な表情と、澄んだ瞳をもつ美人です。
個体別に撮影した回数を並べたら、間違いなく上位に入るでしょう。
行くとよくレンズを向けて、カットが同じでもシヤッター押します。
今年の千葉カレンダーにも掲載されているのですが、哲学者のような
表情を見せることもあるんですよ。加えて、鳴く時はダイナミックです。
そうなんですよ、歌唱力があってアイドルだった、あの人みたい(笑)
by keiji_takayama | 2006-10-24 08:47 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31