貫禄

巷では「ハンカチ王子」が人気のようですが、「ユキヒョウ王子」も健在です。
一番高いところで、雨に打たれていました。毛があまり濡れてないのは、交代で
表に出てきた直後だから。何かを見据えるその表情二は、貫禄が漂っています。
そういえば、連休中なのですね。各地で運動会が催されたらしく、昨日は写真を
プリントするお客様で店内がかなり賑わいました。最近はやや少なくなってきた
フィルムが多かったのが特徴です。お孫さんの晴れ姿を撮影しようと、カメラを
久し振りに出したというご年輩のかたも。そんなわけで、休み返上になりました。
しかしいい天気ですよね・・・。オープンカーでドライブにでも行きたいなぁ。
貫禄_b0016600_8292214.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by souzouaiuta at 2006-10-09 16:45
はじめまして。「のり」と言います。いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も動物園が好きでよく行き写真を撮ったりもしますが、動いている動物をこれほど美しく撮影できるものかと不思議に思っております。
これからも素敵な写真を楽しみにしています☆
Commented by はるか at 2006-10-09 20:36 x
こんばんわ。
ユキヒョウは久しぶりの登場ですね(*^-^)。
雪の中でも雨の中でも絵になる、というのは得ですね★
『あ~あ、雨かよ・・』というセリフが聞こえてきそうです。

ツアー、楽しそうですね!
でもきっと寒いですよねぇ・・・(((=_=)))
keijiさんにお会いしてみたいような気もするのですが
寒いところに暮らしてるくせに寒いところ、苦手なんです(笑)。

そうですね、今日は祝日だったんですよねぇ・・・
うっかりカレンダーチェックを忘れて仕事を入れてしまい、
仕事場でのメンツを見て、祝日だったんだ!ということに気がつきました・・。
こちらでも運動会が行なわれていたようで、花火がパンパンと
あがっていました(*^-^)。



Commented by keiji_takayama at 2006-10-10 03:00
☆souzouaiutaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
細菌はあまり動物園に行かなくなってしまいまして、月に2、3度
くらいになりました。そのうちここの更新も、毎日が難しくなって
くるかもしれません。写真撮って載せてるだけのところですが、
楽しんでいただけたらとても嬉しいです。このシーンはさほど大きく
動いているというわけでもないので、構図とピントさえ注意すれば
さほど苦もなくモノにできます。この点をしっかりと押さえておけば、
多少写りが小さくても、あとで助けるというかもっと良くする方法が
いくつか存在するんですよ。逆に、大きく撮れていてもちゃんと
ピントが合っていなければ、それはただの失敗作にすぎません。
この点は人によって解釈が異なる部分ではあるけれど、前にも書いた
ように、本人に見せてガッカリされないような写真を撮りたいなと。
ちゃんと撮れていなかったら申し訳ないですしね。今後も頑張ります。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-10 03:00
☆ はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ユキヒョウ、というか多摩は3カ月ぶりでした。東京都の動物園は
TVチャンピオンの前後からかなりご無沙汰です。8月からはずっと
千葉に出掛けていたし・・・。これから少しづつ、増やしていきます。
いろいろと話題もあるようですが、カメラを向けるのは結局いつもの
メンバーなんですよね。歩き方を変えた方がいいかもしれないなぁ。
ユキヒョウというかネコ科の動物は、やはり毛が濡れますので雨は
すごく好きなシチュエーションです。見ている人は確実に引くけど。
かなり強い雨が降っていましたが、傘も差さず、カメラもレンズも
びしょ濡れにして撮影しているのですから、当たり前ですよね・・・。
この話をお客様にすると、かなりの確率で驚かれてしまいます。
デジカメは雨に弱い、というイメージが定着しているのかなぁ。
実際はそんなことないんですけど(笑)それにしても、運動会の写真が
とても多かったですね。昨日も一日てんやわんやの忙しさでした。
by keiji_takayama | 2006-10-09 08:35 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31