多摩動物公園に近く、緑に囲まれて清々しい気分で過ごせました。何といっても
最大の目的はピューマの赤ちゃん。動物園で撮影を始めてから、初めてその姿を
確認することができました。もともとピューマは飼育されている動物園もさほど
多くないようです。誕生したのは3頭。賑やかに、元気に動き回っていました。
とはいえ、ここは天気によって撮影条件が大きく変わります。晴れだと基本的に
ダメになってしまうので、空を見上げて雲の動きをチェックしながら狙いました。
この動物園では、個体名をほぼすべて紹介しているのが特徴的。ピューマの場合
ピュータ(父) ピューコ(母) 、そして子どもがユウマ、フウマ、ソウマでした。
目がとてもキレイなブルーなんですね。しばらくこれで引っ張ろうかな・・・。
(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
わぁ、綺麗なグレーのかかった蒼い瞳ですね!
ニンゲンだったら酷薄そうな印象ですが、ピューマのりりしい顔つきには
ぴったりですね。まだ幼い感じなのにもう精悍さの片鱗が
見えてますよね(*^-^)。あっという間に成獣になっちゃうんですね。
1年くらいはこのままの姿でいてもらいたいような・・・(笑)
ネーミングはさすが現代っ子って感じでしょうかw
盛岡、行ってこられたんですね。ノ~ンビリとしたいい所ですよねぇ。新幹線でスグだし。
おチビちゃんがいると見ていても和みますよね♪ 私が行った時は1頭は隠れちゃってて2頭しか確認できませんでした。keijiさんはみんなに会えました?
でも オクチ周りの黒いとこが・・・ ビートたけしが かつて
「冗談じゃ ないよっ♪」 とやっていたアレに 見え・・見え・・・・・・(汗
眼の中に地球を携えたような瞳。印象的ですね。
この青い瞳を見ただけでも、出掛けたかいがあったというものです。
男の子3兄弟ですので、まぁ賑やかですよ。よく走っています。
一頭だけまだお母さんに甘えたりしますが、残りの二頭は頻繁に
取っ組み合っていました。多摩のような条件で撮りたかったなぁ。
このアップも、やや陽が当たっているのでコントラストが低いです。
顔つきだけを見るとまだ幼いけれど、時々鋭い視線で何かを凝視
していました。6カ月くらいで大きく変わるらしいので、それまでに
何度か会いに行きたいと思います。とても印象深い子どもたちでした。
それにしても、親の名前が何とも・・・。ピュータにピューコ(笑)
ええ、行ってきました。ズバリ、凛さんに見せていただいた
あの写真がきっかけです。条件もいいかもしれないなと勝手に
考えていたわけですが、これは予想外に苦戦を強いられました。
曇っているといいのですが、晴れだと完全にダメですね。檻が
白く反射してしまうので、画面も真っ白になってしまうのです。
そんな状況でしたが、雲がやってくる時を見計らって撮影し、
なんとか掲載できました。この盛岡行きには裏話がありまして。
貴重な経験もありました。ピューマも楽しかったけど、元気さでは
ライオンも負けていませんね。ガオガオ言いながらじゃれてました。
そうそう、ピューマは3頭とも会えました。名前と顔は一致して
いないけど・・・。盛岡、素晴らしいところでしたよ。また行きます。
3頭のうち、このコが一番凛々しい顔つきをしていたように思います。
写真もたぶん、一番多いんですよ。そして一頭極端に少ないのがいます。
顔と名前が全く一致していないので、これをどうにかしないと・・・。
まだあどけなさが残っていますが、さすがに男の子。カッコいいでしょ。
軽く閉じられた口元がちょっと気になっていたのですが、そうか、それか。
あはは、行っちゃいましたよ。もともといつかは出掛けようと
思っていたんだけど、優先度はさほど高くありませんでした。
そこにあの写真。あちゃ、こりゃダメだ〜ということになり、
優先度一位に。で、行ってきました。史上最悪の悲劇も経験し、
ある意味印象の深い動物園になりましたよ。失ったカットは
とてつもなく大きいけど、それを少しずつ回復していきたいです。
まずはとりあえず、ピューマを。次回はライオンとキツネかな。