蒸し風呂

どりゃぁっ!!とばかりに体を曲げて、羽繕いするのはフンボルトペンギン。比較的
近い距離で撮影できるけど、逆に遠くから狙ってみました。ひょうきんなイメージが
強いペンギンではありますが、こういうシーンではさすがに厳しいというか、緊張感
漂う表情を見せてくれます。これを全体像で狙うと雰囲気が異なるのは、ペンギンの
特徴といえるかもしれませんね。話は変わって。昨日は店の入っているビルの空調が
すこぶる調子が悪く、店内は蒸し風呂状態でした。よくこんな状態で店開けてるなと。
お客さんからも、「どうしてここはこんなに暑いのかしら?」というお言葉が・・・。
そして、ここを見ているかもしれない○○さんに。シュレッダー、またやっちまった。
とまぁ悪いことが続いてしまいました。前日からトホホな出来事ばかり起きています。
蒸し風呂_b0016600_0163653.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by はるか at 2006-08-19 20:27 x
こんばんわ。連日暑い日が続きますね。
なけなしの体力振り絞って仕事してるような気がします(^^;;

でも、こちらのペンギン、ず~~~っと眺めてると
なんだか涼しげな気持ちになってくるから不思議です。
白&黒で『雪』をイメージさせてくれるからでしょうか・・?

エアコン故障ですか?
そ・・それはツライですね。まるでガマン大会のよう・・・
ここ数日、こちらでも猛暑で外に出たくないってほどです。
涼しい車の中と建物の中で一日中快適に過ごしたいです~w
Commented by 中央リンカーン at 2006-08-20 20:32 x
ペンギンで思い出すのはオーストラリアのペンギンパレード。
夕方海から戻ってくるペンギンが列をなして帰ってくるから、パレードと
名付けられたようですが・・・
写真に撮ろうとフラッシュをたくと死んでしまうのですよね。
もちろん雷もアウト!
ところで今、BSでTVチャンピオンやってます。
もちろん数年前に放映されたものですが・・・。
数年後同じ様に動物園選手権放映されているのでしょうね。
その時に、あぁあの時に・・・と笑って話せるような状況でいたいですね!
Commented by keiji_takayama at 2006-08-21 08:15
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いやぁ、暑くてどうしようもないですね。撮影している時には
我慢できるのだけど、仕事となるとかなりしんどいですよ。
ウチの店はフロアーの奥にあるので、エアコンの冷気がちゃんと
回ってこないんです。しかも隣接しているコーヒー店の入り口、
ビルの入り口のドアをお客さんが開けっ放しにすることが多く、
冷たい空気が逃げてしまいます。ミニタオルが手放せません。
以前クルマに乗って仕事していた時は、エアコン全開、TVを
見ながらというかなり贅沢なものだったんだなと。あと少しの
辛抱とはいうものの、厳しいですね(笑) さて、このペンギン。
ずっと眺めていると確かに涼しげな雰囲気を感じます。『雪』の
イメージがありますね。背景が白一色、がその理由かもしれません。
Commented by keiji_takayama at 2006-08-21 08:15
☆中央リンカーンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
何かのテレビ番組だったかな、で歩いて戻ってくるたくさんのペンギンを
見た記憶があります。何ともユーモラスな姿だなというのが単純な第一印象
だったのですが、その後にあの泳ぐ姿を見たときはもうビックリ仰天でした。
フラッシュというと動物園でもよく使用している人を見かけますが、様々な
理由から使わないほうがいいのでは、と考えています。最近のコンパクト
カメラでは勝手に光ってしまうものが多く、これを強制的に解除できる機能も
携えているのですが、なんとこれ、一度のシャッター時にしか対応していない
ケースがあります。ユーザーとしては「あれ、解除したのに」ということに
なるわけで、便利なようで不便です。ところで、BSでも再放送するのですね。
数年後かぁ・・・。そうですね、笑っていられる状況でいたいものです。
by keiji_takayama | 2006-08-19 00:16 | 野毛山動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31