足臭い?

さぁ帰ろうかなと思いながら、ゆっくりと出口に向かっていた時のこと。
サル山を通り過ぎようとして、足が止まりました。キラキラと毛が光り、
とても幻想的なシチュエーシヨンです。まだちょっと時間があったので、
寄ってみることにしました。すると仔ザルが自分の足のにおいを嗅いで
いたので、思わずパチリ。ま、まさか水虫じゃないよね・・・。子供の
頃に同じことをしていたのを思い出し、懐かしい気分で眺めていました。
足臭い?_b0016600_9244270.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by supple40 at 2006-04-09 13:17 x
においでで、どんな情報が得られるのでしょうか
動物はにおいや音にすごく敏感だから
人間にはわからないけど
もしかしたら、貴重な情報源なのかもしれませんね
Commented by keiji_takayama at 2006-04-10 02:08
☆ supple40さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、動物は人間よりもにおいに敏感だと思います。音もそう。
聞き慣れた音だとさほど大きなリアクションは示しませんが、時には
敏感に反応することもあります。この部分は見る側であるこちらも、
十分に配慮しないといけないですね。むやみに大声で叫んでみたり、
ガラスを叩いたりなどはもってのほかです。実はこのカットを撮影中、
においを嗅いで何かリアクションをすると思ってました。顔を顰めたら
面白いかもしれない、などと考えていたのですが、その点については
見事に空振りとなりました。そうそううまくはいかないものですね。
Commented by xxpandaxx at 2006-04-10 17:38
夕暮れ時でしょうか。仔猿の体毛が黄金色で
すごく柔らかそうに写ってますね♪
穏やかな空気がまわりを包んでいるような、
そんな印象を受ける とってもステキな一枚ですね
Commented by keiji_takayama at 2006-04-10 23:59
☆ xxpandaxx さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
その通り、まさに夕暮れ時です。園内には閉園を告げる音楽が鳴り響き、
ちょっともの寂しい雰囲気に覆われていました。帰り道にふと見たら、
この黄金色の体毛が目に入ったのです。それで近寄って撮影しました。
ちょっと距離が遠かったのですが、ポーズをしてくれたので形にする
ことができたんですよ。かなりラッキーなシチュエーションでした。
by keiji_takayama | 2006-04-09 09:24 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31