あはっ!

何かを見つけたとき。それを認識するため一瞬固まったあと、だんだんと
にんまりしてくる顔をだれしも見たことがあるでしょう。よく赤ちゃんが
見せる仕草かもしれませんね。そんな風太くん。このあとニコッとしたわ
けではないけれど、あ〜っ!という声が聞こえてきそうでした。この日の
風太くんは駆け回ったり飛んだりと、かなりハイテンションだったのです。
b0016600_8434033.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by カエル at 2006-03-29 06:09 x
keijiさん、おはようございます。

「風太くん」ですか~~~w
やっぱ愛嬌がありますね~~~www
私がもしタイトルをつけるなら、「およよ??」
もしくは「キョトン・・・」ですね。

でも、タイトルなんか勝手に考えたらkeijiさんから怒られるな~~~・・・

やっぱり、keijiさんの「あはっ!」が一番だに~~~!!!
Commented by はるか at 2006-03-29 08:38 x
おはようございます♪
あちこちで桜の話が聞かれるのに、こちらなんと雪の
予報が出ております・・テンション下がりまくりです(笑)。

ふっと表情が変わりそうな、その一瞬ですね。
好奇心いっぱいの瞳が輝いていて可愛い!
風太くん、ちょっと雰囲気が変わりましたか????
それとも、お顔の角度の違いでしょうか?
その瞬間瞬間で印象が変わるのがなんとも
楽しいというか興味が尽きないですよね。
それがあるから何度でも撮りたくなるんでしょうか?(o^-^o)

捉えたい一瞬をどうしても捉えられなくて
同じものを描いたりするんですけど、やっぱり自分が
見たあの一瞬のイメージにならない・・というジレンマで
長~~いトンネルに入ってます(爆)。
(人、ソレをスランプと呼ぶ・・らしいです(* ̄m ̄)プッ。)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-29 17:49
☆カエルさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ただ今、蒲田のネットカフェから書き込んでいます。雑事がいろいろ
溜まっていたので、片付けてきました。何だか疲れたなぁ・・・。
さて、タイトルは皆さんそれぞれにきっといい案をお持ちだと思います。
とかく偏りがちなので、このようにいろいろと提案してもらえると、
とても参考になるんですよ。思いもかけない着想を知るという意味でも、
いい機会になるのです。何かあれば、遠慮なく教えてくださいね。
Commented by p_chansblog at 2006-03-29 17:53
P_chanです、ご無沙汰です~

ひさしぶりに動物園の記事を書きましたのでTBさせていただきます。
よろしくどうぞです。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-29 18:01
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いやぁ、桜が咲き始めてますね。近所の桜坂でも、例年通り
たくさんの人が集まっていますよ。これをバックにして、ピンク色の
画面構成を作れたら、キレイな写真に仕上がりそうです。風太くん、
ちょっと雰囲気が変わりました。毛の量が増えたのか、どことなく
ふっくらとした印象があります。でも、いろいろな表情を見せてくれる
ことには変化がないので、いつもながら楽しませてもらっています。
スランプ、何度か経験しています。でもそれを打破できるのは、
結局は一人しかいないんですよ。これまでと完全に異なる作風で
ちょっと手をつけてみるとか、考え方をワザと変えるのも有効かも。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-29 18:06
☆p_chansblogさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
仕事を変えてかなり忙しくなってしまい、すっかりご無沙汰です。
なんとカメラ屋に勤めているんですよ。機材が安く手に入るように
なったので、入荷してきた中古をあれこれ買いたくなってしまいます。
タムロン200-400は相変わらず人気のようですね。生産中止が
ちょっと悔やまれます。匠レンズの現行型としては、トキナーの
80-400もなかなかではないかなと。これ、意外と安いんですよ。
でも使わないと説得力がないので、購入してみようかと思います。
実は、某撮影ツアーのアドバイザーのような仕事を担当することに
なりまして、企画段階で動物園をテーマに出してみたら、採用(笑)
ついに、教える側になってしまいました。何かを追っていた頃の
感覚だけは忘れずに、今後も励んでいきたいと思っています。
Commented by p_chansblog at 2006-03-29 18:11
早速のお返事ありがとうございます。
なんと、カメラ屋さん、アドバイザーさん、うんうん、タカヤマさんに
ぴったりですね・・ 教えるのは難しいけど、奥が深くて楽しいです。

そうそう、トキナ-840は、よさそうですね、けどまあ、私も持って
ないので、いつかGETです!(笑)

というか、カメラ屋さんで中古の機材、お店に出す前に買い占めないで
くださいよ~(爆)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-29 18:17
☆p_chansblogさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、忙しくて帰りはクタクタですが、なかなかに面白いと感じてます。
で、誰かにオススメするならば、やはり自ら使わないとダメだなと。
動物園ツアーが6月にあるので、お客様にオススメできるレンズの
一つとして、トキナーを実際に使ってもらいたいなと考えました。
そんなわけで価格を調べたのですが、これがなかなか手頃です。
で、ウチの店から買ってもらえれば言うことなし、なのですが(笑)
げっ、やっぱり解ります? こないだ20Dの良品を69800円で
出したのですが、これなんかはホントにヤバかったですよ~。
Commented by p_chansblog at 2006-03-29 18:27
なるほど、デジタル対応のD型は8万円弱ですが。
非対応(とは言うもの使うには関係無し・・)の840AFⅡ型は
5万円台の在庫処分状態なんですね・・ 確かに400mm(F5.6)級
望遠としては、新品ではとても安価ですね。
とりあえず、私はLD200-400/5.6を2本使っているので、
すぐには不要ですが、これから始める人には、おすすめでしょうね。
タムロンが入手できない今となっては、これしかないのなかあ・・・

で、なになに、20Dが7万円・・ くう・・ 私はいまだにD30という
老兵ですよ、30Dならまだいいんだけど(しかし、ややこしい・・笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-29 18:40
☆ p_chansblogさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、デジタル非対応でも十分だと思います。企画した
ツアーはフィルム、デジタルという分け方をせずに、楽しく気軽に
撮ってみようよ、というコンセプトですので、安いのが一番かなと。
このクラスでは一番コストパフォーマンスが高いと思っています。
デジタル対応でもいいのですが、個人的にはどうしても、あの
エッジ感が好きになれません。シャープなだけという印象です。
デジタルで非対応レンズ、これが一番好きな組み合わせ(笑)
30Dは20Dと基本性能が変わらないのですが、10Dからの
買い替えだとかなり喜んでもらえます。近々買うかも・・・。
Commented by Aki at 2006-03-29 23:47 x
お久しぶりでございます。
年度末になりまして、とたんに仕事が忙しくなってきました。
そんな中の、お久しぶりの風太くん。相変わらず表情がいいですね。
「一瞬固まった」というところが、半開きの口に現れているようで…
日常の流れの中で、何かにふと気が付く時って、
皆こんな表情をしているのかもしれませんね。
視線の先には、一体何があったのでしょう。ちょっと気になります。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-30 09:17
☆ Aki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
年度末ということもあって、どことなくバタバタしていますね。
ウチの店はそれ以前の大きな問題に直面しているので、バタバタ
というよりもクタクタという状況が続いています。休みの日は
これまたすることがいろいろあって、一日寝ていられたらなぁと
思うこともあるのですが、写真撮りにいくとついつい忘れます(笑)
風太くんは、以前に比べて「視野が広く」なったように感じます。
観察力が増してきたというのかな、面白そうなものを見つけて、
興味を示しているようです。小屋の上に登って仁王立ちすることも
あるのですが、それはどうやらカラスが気になっているようです。
風太くんのカット、あと3つ出す予定です。いい顔見せてくれました。

Commented by Aki at 2006-03-31 00:16 x
「視野が広く」
風太くんもだんだん大人になってきたということでしょうか。
いろんなものに興味を持って、もっと表情豊かになっていくのでしょうね。

千葉動も桜満開の様子。春真っ盛りうらやましいです。
外では、花は花でも、触れると消える白い花が咲いています。
去年は上野と千鳥ヶ淵の満開の桜を見ましたが、
今年は行けそうになく残念です。
Commented by keiji_takayama at 2006-04-01 01:42
☆ Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。姿は随分と逞しくといいますか、立派になりました。
表情にはどこかあどけなさが残り、以前毎週のように眺めていた
風太そのものですが、どっしりした風格がちょっぴり備わって、
オトコらしくなってきました。でも、いろいろなものに興味を
持つので、ちょっと落ち着きがないかなぁ。チィチィがどちらかと
いうとクールな印象なので、余計に目立ってしまうんですよね(笑)
桜が満開になっているようですが、楽しむ余裕があまりないのです。
月末で棚卸し・・・。お客さんもいっぱいで、疲れた一日でした。

by keiji_takayama | 2006-03-29 01:04 | 千葉市動物公園 | Comments(14)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama