愛嬌

アキシスジカの赤ちゃんです。愛嬌のある顔つきをしています。場所がやや
地味なところなので、なかなか見つけてもらえません。こうして見ていると、
お客さんがやってくるのを待っているみたい。じっと遠くを眺めています。
愛嬌_b0016600_1335763.jpg

右にも、左にもちゃんと視線を向けています。楽しそうにみえるから不思議。
愛嬌_b0016600_134924.jpg

愛嬌_b0016600_1341856.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by 雪猫 at 2006-03-06 20:28 x
ディズニーのバンビちゃんを思い出すような…綺麗に取れているので、
まつ毛の長さが良くわかります。背中のもぞもぞしている毛をブラッシング
してみたいです。
3/5に岩合光昭さんの講演に参加出来ました。その中に「普段はかわいいと
思わないようにしている」というような話がありました。Keijiさんもそのような事を
書き込まれるので、岩合さんに質問しましたら、人がおごり高ぶる気持ちに
なってはいけないと、畏怖の念を忘れてはいけないという気持ちからとのこと、
でも実際は可愛いと思ってしまう事もあるそうです(^^)
大きく伸ばした写真を数多く見ることが出来ました♪いつかはアフリカ行って
みたいななんて思いつつ…そのいつかまで沢山の動物が絶滅しないで命をつないで
欲しい気持ちにもなりました。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-06 21:43
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
背中のもぞもぞ毛、触ってみたいなぁと思いながら眺めてました。
岩合さんといえば、以前にも書いたかもしれないけど、20年くらい
前に一度お会いしたことがあります。CAPAという雑誌のセミナーに
当選し、その時の野鳥班講師が岩合さんでした。参加したのが
ネイチャー班だったので直接の指導は受けられませんでしたが、
話がすごく面白かったんですよ。今でも家のどこかに、サインが
残っていると思います。「かわいい」についてはいろいろな考えや
解釈があると思うのですが、ハッキリと認識していることとしては、
そもそも「かわいい」という言葉は、たとえそれが無意識であった
としても、下と認識していない相手には使わないのではないかと。
ただそれだけのことなんです。動物ってカッコいいと思うし(笑)
Commented by supple40 at 2006-03-09 21:44 x
動物園生まれですよね
お客さんにも緊張せず、サービス精神に溢れてるんですね
きっと、プロ意識が強いんですね(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-10 01:54
☆ supple40さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうです、たぶん東山動物園生まれ。お客さんとの距離が適度に
保たれているので、赤ちゃんも安心して過ごせているのではないかな。
写真を撮るには意外と苦労するところですが、元気いっぱいのかおを
見せてもらえると、どことなくホッとするものです。このテの動物は
どうしても地味なイメージがありますが、撮ってると面白いですよ。
by keiji_takayama | 2006-03-05 01:35 | 東山動植物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31