人気者

この日最も注目度が高かったのはこのコです。昨年9月に生まれた赤ちゃん。
名前をキンタくんといいます。寒かったこともあってなかなか外に出てきて
くれなかったけど、室内への出入り口付近で佇んでいるところを狙いました。
はじめは別の所から構えていたけど、カメラをパンしたら首を動かしたので、
これはひょっとしたら場所をこちらで選べるかもと判断、バックのシンプルな
ところに移動してレンズをちょこちょこ動かしながら位置決め、撮影でした。
レンズに興味を持ってくれたのかな、ちゃんとカメラ目線をくれたんですよ。
ちなみに、ここのキリン舎はとても広くて、のんびりした雰囲気があります。
人気者_b0016600_020035.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by asitaharedayo at 2006-02-25 21:11
なるほど~ で風邪っぽいのですね キンタ君に見つめられているようで
幸せ気分のリッピです(*^。^*) 広くてのんびりできるので 五時間も滞在したキリン好きです(笑)
Commented by supple40 at 2006-02-25 23:18 x
まるがお!
まるがおですよねぇ
まだ、子供なのかな?
愛らしいですねぇ、実にかわいい
付けまつげつけてるみたいだし(笑)
口もとが、実にいいですね
すばらしい、シャッターチャンスでしたね
Commented by supple40 at 2006-02-25 23:19 x
そうか、そうか、赤ちゃんね。
どうりで、かわいいと思った
動物はみんな赤ちゃんのときはまるがおなんですね(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-02-25 23:46
☆ asitaharedayo さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今の風邪はですね、水曜に床屋行ったのが原因です。空気がすごく乾燥
していたので、何となく嫌な予感がしたんですよ。で、家に戻ったら
とたんに調子が悪くなってしまったのです。木曜はずっと寝てました。
ホントなら浜松にでも行こうかと考えていたのになぁ。でも東山が意外に
豊作だったので、まだしばらくは何とかなりそうです。助かった・・・。
それにしても、五時間滞在はすごいです。さすがキリン好きのリッピさん。
この時はそこまでとはいかなくても、ある程度粘るつもりでいたのですが、
室内に入ったり出たりでしたので、マトモに撮れたのはこの数分だけでした。
Commented by keiji_takayama at 2006-02-25 23:46
☆ supple40 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このキンタくんは、キリン好きのリッピさんが太鼓判を押すほどの
愛らしさを持っています。くりくりの瞳が実に印象的でしたよ。
言われてみると、確かにまるがおですね。確かに動物の赤ちゃんは
丸顔のように思います。人間もそうで、柔らかな印象があります。
銀塩カメラで柔らかいフィルムを使って撮ると、雰囲気が出るんですよ。
すごくリアルな描写をするデジカメはあまり向いてないのではないか、
そんな話をお客さんとしました。特にお母さんがその考えを持ってます。
Commented by asitaharedayo at 2006-02-25 23:46
キンタ君に会いたくなったので トラバさせていただきました
行く気満々(*^^)v
Commented by keiji_takayama at 2006-02-26 22:53
☆ asitaharedayoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キリン好きのリッピさんが、写真見て会いたくなったのだとしたら、
これはとても光栄な話だと思います。行く気満々ですか(笑) 新しい
80-400mmのズームがあれば、引きの全身カットとアップの両方を
捉えることができそうです。東山はシチュエーションもいいところだし、
またチャレンジしてみたいですよ。具体的なイメージも出来ています。

by keiji_takayama | 2006-02-25 00:20 | 東山動植物園 | Comments(7)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31