そりゃないよ〜

これまで撮影していそうでいなかったオシドリ。ちゃんとレンズを向けるのは
初めてではないかなぁ。どうしても見過ごしてしまう水鳥を集中的に狙おう、
それが今回のテーマの一つでもあったのです。でも与えられた時間は2時間。
要はぐうたらしていたのが原因でしたが、さすがに時間が足りませんでした。
井の頭は本園と分園に分かれていて、本園にゾウのはな子さんやフェネック、
分園には水鳥がたくさん住んでいます。しかし、本園で時間を費やすことが
圧倒的に多いので、これまで分園に足を踏み入れたことがありませんでした。
これは大きな失敗。いろんな顔をもつ鳥たちがいっぱいで、かなり楽しめます。
そんなこんなで道草が多く、肝心のオシドリは一羽しか近くにいませんでした。
そっと近付いてカメラを構え、とりあえずアップを撮影。一応引きも撮ろうと
レンズを替えていたら、音を立てて別の人がやってきました。網を押すように
カメラを向けたので、ギリギリ音が。オシドリはどっかに行ってしまいました。
「え・・・・そりゃないよ〜」と、その場に立ち尽くすしかなかったのです。
そりゃないよ〜_b0016600_12184989.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-01-25 12:19 | 井の頭自然文化園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama