どのように行動したかは忘れましたが、フェネックばかり撮ってた気がします。
当時は300mmf4Lを使っていまして、これに1.4倍や2倍のエクステンダーを
装着して撮影していました。ある一頭がパッチリと目を開けてくれて、モデルを
努めてくれたのです。お陰で、様々な大きさのショットを狙うことができました。
ところが、運が良かったのはこの最初だけ。その後は何故か寝ていることが多く、
目を開けている写真を殆ど撮ってません。起こして撮影するわけにもいかないし、
すっかり苦手意識が強くなってしまいました。今回こそはといつも思うのだけど、
結局出掛けるのはだいたい午後。これではいい場面に出会えるはずもありません。
ありゃ〜と思いつつも、寝顔見てると何故かシャッターを切っています。不思議。
(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
見てるこちらも眠くなりそうです。
眠れぬ夜にはフェネックの寝顔、な感じですね。
あはは、気持ちよさそうですよね。ホントを言うと、別にある
場所で数カットだけ撮れたんですよ。目を開けているところ。
でも、一番いいカットを失敗してしまいました。何と鼻を少し
カットしたのです。視野率の計算を完全に間違えてしまいました。
結局撮れたのは寝顔だけ。これは何とかしないと、ダメだなぁ。
じっくり眺めていると、こちらまで眠くなりそうです。お客さんの
足音で目を開くこともあったけど、結局寝るの繰り返しでしたよ。