開園とほぼ同時に入園、数分後には到着していたのですが、寝てました。
そこで4カット撮影し、夕方になって再び訪れてみました。今度は元気に
歩き回っていたので、そこで38カット、合計42カットを撮影しています。
ここは角にあたる部分から狙うと、歩いてくる正面から撮影できるのですが、
なぜかリュウくんの視線は右側に向けられることが多いのです。距離が近く
なってくると首まで横を向いてしまいます。ではどの位置なら正面のままか。
そんなことを考えながら撮っていたのですが、結局撮れたのは1カットのみ。
しかも、ガラスがキレイでないところから抜いたため、ちょっと残念でした。
(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
かっこいいですね。見てみたいな、ホワイトタイガー。
色々な動物の足を集めて、顔と一緒にまとめてみたらなんて少し思ったりして。
そんな寝てたリュウ君が、ガバッと飛び起きたのが、脇にある門からラクダが出入
したときでした。まるで気分は獲ろうとしてる?ような感じで、つい見入ってしまいました。
先日のニコンのニュースもありましたし。変わってくのですね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000053-zdn_n-sci
前歯は随分と小さくなってしまったのでしょうか。もうお年なので、
ということかもしれませんね。寝ているときは多少老虎の雰囲気も
感じるのですが、歩いている姿は実に堂々としたものなんですよ。
ホワイトタイガーは、東海・関西にはいないようですね。東武の
リュウくんは宝塚ファミリーランドの閉園に伴い、やってきたと
聞いています。国内で考えると、比較的多くの園にいるようです。
えっと、120-300mmをお使いですよね。ブログ、知ってますよ。
このレンズは周囲で使っている人がいないこともあり、実際の絵を
初めて見ました。思っていたよりもシャープな印象があります。
勉強になるかどうかは別だけど(笑)、ご覧いただき、嬉しいです。
ホワイトタイガーは東武と、動物園撮影を始めた頃に秋吉台で見た
ことがあります。そうそう、瞳がブルーでとても感動的なのです。
2004年に撮影した時は比較的正面を向いてくれたのですが、その後
2回はほとんどマトモに撮っていません。何か心境の変化があったかな。
千葉によくお出掛けのようですし、いずれ顔を合わせるかもしれませんね。
あっ、同じ経験がありますよ。肉球フォト、持ってます(笑)。
パーツを集めて、その個体の顔と一緒に紹介、何だか面白そう。
でもさすがに、撮るのは難しいかなぁと思ってしまいます。
そういえば、肉球専門のサイトがあるんですよね・・・。
ラクダの話、すごく興味深いですね。時間はかかると思うけれど、
その瞬間に見せる鋭い(と思う)視線をキャッチしたいものです。
家に戻ってくるまで、全く知りませんでした。コニカミノルタが
撤退するかも、というニュースは聞いていましたが、まさかソニーが
引き継ぐとは思いませんでした。ニコンが銀塩撤退を表明したことで、
追随する動きが出てくるとは感じてましたが。それにしても、以前の
ロッコールからミノルタを愛して使っていた、ユーザーの皆さんがとても
気の毒だと思います。よりによってソニーだとは。何だか寂しい話です。