神秘

ラマです。何と初登場なんですよ。意外な気もします。実はこれまでに何度か
撮影しているのですが、すべてボツ。ここに載せられるようなカットは一つも
存在しませんでした。どういうわけか、イメージが湧かなくて。もともと地味
だという印象があったことも、その理由かもしれません。そんなわけで意図も
なくカメラを向けてみました。最初は正面を向いていたのでピンと来なかった
けれど、横向きになったとたん神秘的なものを感じ、シャッターを押しました。
耳はどうしてもウサギを連想するけれど、ニッと横まで広がった口元、そして
真っ白な睫毛など、新しい魅力を発見できました。ラマってすごいんだなぁ。
神秘_b0016600_2584955.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by blue--crescent at 2006-01-06 04:02
初登場なんですね(T◇T)ノ 
得意気な顔してますね。
ラマは荷物運び用で、アルパカはセーターなどになる用に飼育されてますが、
東山にそのアルパカがいます。
毛刈りして今だとラマさんみたいになってるコと、モコモコちゃんがいるので楽しめますよ。
意欲が湧くかも(^m^) 
今度来る時チャレンジしてみてください~♪
Commented by en_dy at 2006-01-06 09:29
私もラマを撮ったことあるんですが、なかなかUPまでこぎ着ける写真は少ないです。
なんか難しいんです。どうですかねぇ。
Commented by keiji_takayama at 2006-01-06 10:19
☆blue--crescentさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ラマのこんな顔が撮れるとは思っていなかったので、撮影即掲載決定、
という感じでした。アルパカというと東武を思い出します。まだ動物
撮影に興味を抱く前の話ですが、確か「アルパカ券」というセット券
が存在していたように思うんですよ。とはいっても当時はハーピー
オンステージまっしぐらでしたが。東山にもいるんですね。楽しみ。
Commented by keiji_takayama at 2006-01-06 10:19
☆en_dyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、上野でも何度か撮っているのですが、さっぱり。
全くマトモなカットが存在していないのです。ようやく何とか
なるかなというのを掲載したけど、正面からのカットも欲しいなぁ。
正直に言ってしまうと、全身を普通に撮るだけならすごく簡単。
でもそこに何かを見いだそうとして狙いを定めると、とてつもなく
難しくなる、そんな印象があります。ほかにもいますよね、こういう
手合いの動物が・・・。フラミンゴもその一つかもしれません。
Commented by 雪猫 at 2006-01-06 12:57 x
とっても綺麗なコですね。なんか白くてふわふわな感じがします。
目線もなんかちょっと色っぽく、すこし流し目のような…。
よく「ツバをはくので注意」って看板が有ったりするので、近づく時にちょっとドキドキします。
少し前に、子供とママラマのツーショットを見ましたが、ほほえましい姿でしたよ。
夢中で写真撮ってたら、柵が有ったのにべつのラマに舐められてびっくりしました!
Commented by chiro4go at 2006-01-06 22:46
ラマってなんて難しい動物なんだろうって撮るたびに思わされます。
どう撮っていいのかさっぱり、解らないですぅ(苦笑
Commented by keiji_takayama at 2006-01-07 09:38
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
光りが当たっているシチュエーションでしたので、ちょっと
ハイキーな写真になりました。それがふわふわとした雰囲気に
繋がっているのかもしれません。ツバを吐くというイメージが
どうも強いのですが、ファインダーを覗いていると静かだな
という感想を抱くことが多くて。子供はまだ見たことがないけど、
親子のツーショットはシャッターチャンスの連続ですよね。
Commented by keiji_takayama at 2006-01-07 09:38
☆chiro4goさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、特に正面顔が難しいと感じています。何度か
撮ってはいるんだけど、どうしてもキマらなくて。適当な背景が
存在しない、ということもあるけど。あまり表情を変えないという
こともあるのかなぁ。今回chiroさんのアップは正面顔ですね。
次に撮影のチャンスがあったら、また正面で狙ってみるつもりです。
Commented by urasimaru at 2006-01-07 12:52
あけましておめでとうございます。
ラマ、眼がきれいなショットですね。
今年も楽しみにしています。^^
Commented by keiji_takayama at 2006-01-08 00:39
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今年も、楽しんでもらえるようなカットをたくさん撮りたいです。
ほかでは見られない、個性的な写真を掲載できるよう頑張るぞ〜。
その一貫として、例えばこのラマのように、これまで掲載してない
動物たちの撮影にも、積極的にチャレンジしていきたいと思います。
それをテーマにした最初の上野でも、いろいろ撮れましたよ(*^_^*)

Commented by urasimaru at 2006-01-08 16:23
上野と言うと、川上犬とか?!
期待してます♪
Commented by keiji_takayama at 2006-01-08 23:14
☆ urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、そのつもりだったんですよ。でも寒くてあまり撮れなくて。
鳥ばかりの一週間になりそうです。こちらのほうは比較的いろいろ
撮れたのですが、そのほかは全くダメでした。川上犬は寝てまして、
シャッターの音で起こしてしまいそうな距離だったのです。寝顔を
眺めていたらとてもそういう気になれず、眺めて終わりました。
そんなわけで、1コマも撮っていないのです。残念だけど・・・。
Commented by urasimaru at 2006-01-09 12:52
わんこ寝てましたか(ほのぼの)
メルマガで写真だけみました。
動物園行きたいけど寒くて根性無しなので、こちらで補充します。
昆虫館とかだったらいいかもしれないですけどねー。
鳥も楽しみです♪
Commented by keiji_takayama at 2006-01-09 23:28
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
わんこは見事に3頭揃って寝てましたよ。ホントにほのぼのとして
特に家族連れを中心に、人気を集めていました。小さなお子さんも
起こさないようにね、というお母さんの言葉に従って静かに見て
いたので、ここでシャッター音響かせたら顰蹙だなぁと思って(笑)
昆虫館は温度が高めに設定されているようですので、そのまま出て
くるとレンズが結露してしまうおそれがあります。熱帯植物園でも
ありがちなので、出掛ける時には注意が必要になりそうですね。
by keiji_takayama | 2006-01-06 02:52 | 千葉市動物公園 | Comments(14)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31