黄色い頭と赤い瞳

コンドルが続きます。こちらはキガシラコンドル。撮れそうな位置にいるので
そっと近付いても、どういうわけか気配を察して遠くに移動してしまいます。
そんなことを何度か繰り返し、押さえショットを撮っただけで敗北しました。
キガシラ、つまりは黄頭という意味でしょうか。赤く光る瞳も印象的だけど、
どうにも遊ばれてしまったような気分です。皺もいくつか見えますね・・・。
昨日は東武動物公園に出掛け、これで2005年の撮影はすべて終了しました。
ある意味激動の一年。来年の目標というかスローガンも決まりつつあります。
黄色い頭と赤い瞳_b0016600_1402512.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by enzz3121 at 2005-12-30 04:20
ちょいと早いですが^^
本年は誠にありがとうございましたm(_)m
様々なご指導様々なコメントが僕の血となり肉となりました
来年もまた変わらずのご指導宜しくお願い致しますm(_)m
これから寒さがより一層厳しくなってきますどうぞご自愛ください
エンゾ3121より
Commented by はるか at 2005-12-30 20:03 x
こんばんわ★
じりじりと待ちかねたショットに近づきつつあるので
目が離せないです(^ー^* )。
『見返り美人風ヒメコンドル』に続いて
銀と紅のコントラストも見事な、キガシラコンドル。
シャープな印象ですよね。
ポーズに拘ったようなショットが続いているような
感じなので次は『後姿か?!』などと一人で
ニンマリしております(笑)。

今年は大変お世話になり、ありがとうございました★
明日から出かけてしまいますので、今日で
PC納めとなりました(o*。_。)oペコッ。

来年の目標・・・(*'へ'*) ンー・・keijiさんはもう
しっかりと決めたんですね?ワタシはまだ
考えてもいなかった・・・・(苦笑)。でもしっかり
目標設定はしたいですね。
ではでは、来年も素敵なショットを期待しております。
Commented by 雪猫 at 2005-12-30 22:01 x
こんばんわ。keijiさんは、お正月のお休み有るのですか?
鳥の色や容姿って興味深いなぁと、keijiさんのお陰で気が付き撮影を
トライするものの、なかなか難しくまた今度!とハマル原因に…。
キンシコウはとても金色がきれいだし、シロミミキジも白がきれい
ヘビクイワシは怖そうな名前とちがってキラキラおめめに、
とてもうらやましいクルっとした、ぱっちりまつ毛で大好きになりました。
keijiさん東武動物公園にいるフサホロホロチョウ撮影されましたか?
このコのような真っ赤な目と青白黒のストライプ羽毛がすごく気になり、
前回は暗くなっていてうまく撮れなかったので、今度は!と思っている
鳥サンなのですが…。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-31 08:00
☆enzz3121 さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ。こちらのほうから伺えない状況が続くなか、
コメント入れていただき、ここを盛り上げてくださいましたよね。
勝手なことばかり言ってますが、少しでもお役に立てたのでしたら
嬉しいですよ。ただ単に見て騒ぐのではなく、何か感じてもらって、
そして写真を撮っている人には少しでも参考になればいいなぁと。
来年もこんな調子で進めていきますので、よろしくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-31 08:00
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっ、近付いてますか。ポーズというか構図には最大限級の
こだわりを持っているので、すごく嬉しいですよ。ほかの動物園系
ブログの写真と決定的に異なるのは、その点だと思っているのです。
後ろ姿は掲載できないのですが、そこから顔だけがこっちを向いて、
しかも睨み付けている、なんていう絵はイメージしてます。あとは
そういうチャンスに遭遇して、モノにできるかどうかなのですが(笑)
楽しいコメントを多数入れていただきまして、感謝しております。
来年の目標、これはちょっと大胆に、高いところに設定しました。
動物園写真も3年目ですし、もともとはオンリーワンだった作風も
採り入れてくれる人が増えてきました。だとしたら、一つなのです。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-31 08:00
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
正月休み、ないんですよ。仕事は今日大晦日までです。
元旦はビルが休みですが、なんとこれが年末年始休暇ではなく、
公休扱いになるそうなので、何だかちょっと損した気分ですね。
で、2日から平常通り仕事です。正直言って年末年始だとは全く
思えておらず、そういう雰囲気にもなってないですね・・・(笑)
東武は何だかタイミングが合わなくて、マトモなカットが殆ど
なかったんですよ。たぶん少ししか掲載できないと思います。
そんなわけで、フサホロホロチョウはもちろん撮影していません。
いいタイミングを待つことにします。来年も、お互い満足のできる
写真をたくさんモノにできるといいですね。頑張りましょう!
Commented by サイトヲ。 at 2005-12-31 14:17 x
や、やられた…キガシラコンドルは私もチャンスを狙ってた被写体やったんですよ…
一番に紹介してやる!と思ってたんですが200mmではなかなか。
そんな訳で先日300mmを持ってイケる!という感触を手にして帰ってきたんですよねぇ~
そこにこのkeijiさんの写真…勝てないっす…格好いいなぁ~
ナニか新しい切り口が見付かるまでキガシラさんは紹介出来そうにありません。
とほほ。頑張ります。

さて、2005年もあと数時間。本当にお世話になった一年でした。
これからもイロイロとお世話になると思いますがよろしくお願いします。
では、よいお年を。年末年始お互い仕事頑張りましょうね!私は今日は朝4時まで仕事です(驚愕)
Commented by keiji_takayama at 2006-01-01 21:59
☆サイトヲ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやいや、お恥ずかしい。キガシラコンドルは敗北だったんですよ。
これは何もしていない押さえショットなので、すぐ勝てると思います。
ところどころでいいシーンを見せてくれたのですが、カメラを構えると
遠くに行ってしまい、そこだと背景がイマイチなのでどうしようかなと
考えていたら、結局集中力が途切れてそのまま退散してしまったんです。
サイトヲ。さんの切り口を教えて欲しいものですよ(笑) そこから何か
オリジナリティのある構想が得られるような気がします。2005年の
新年はカラオケボックスで迎えました。家に帰ったのは今日午前4時。
まさにその頃まで仕事だったのですね・・・おつかれさまでした。
今年もたぶん怒られることになると思いますが、お手やわらかに。

Commented by psy_to at 2006-08-05 15:02
この日から考えて7ヶ月ちょいようやくキガシラさんを形にしてきましたよ~
このアト4回目の撮影でようやく撮れる位置に留まっていてくれました。
このキガシラさん私のレンズで狙うなら手前の一番低い止まり木
留まってる時しかないなぁ~と思ってたんですが気配に敏感でなかなか
その場所にいてくれていることがありませんでした。
現在あの付近は工事中でキガシラさんのトコロまでで行き止まりに
なっているせいか人通りが少なくなっています。
もしかするとそのお陰で手前まで出てきてくれていたのかもしれません。
人気がないのでじっくり撮影するコトが出来ました。
Commented by keiji_takayama at 2006-08-05 23:30
☆psy_toさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そっかぁ、もう7ケ月ですか。それにしても早いものだねぇ・・・。
納得のいくレベルだということで、さすがに完成度が高いですね。
首の皮膚の色というか質感もバッチリ出ているし。そうか、陽が
ちょっとでも当たるとこれが出ないんですね。なるほど納得です。
露出コントロールも的確だし、狙いもわかります。その動物を好き、
という人の撮る写真はひと味違うもの。それを強く思いましたね。
先日出掛けた時も、工事中の影響で人がほとんどいませんでした。
もうちよっと早くこれを見ていたら、粘ったかもしれないけど(笑)
「関東の人間にやられたぁ〜!」実はこれ、地方に行くときの狙い。
そこによく出掛けている人が驚くというか、やられたと思うような
カットを撮れたら大成功かなと。今後も狙っていくつもりですよ〜。
でもそれは逆もしかり。というか、逆だったら驚くことが多いかもね。
by keiji_takayama | 2005-12-30 01:40 | 天王寺動物園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31