発声練習

小学校6年の時、学芸会で悪役をやったら大好評!!これで調子に乗って、
中学校では入学と同時に演劇部に入部しました。ところが、動機があまりに
浅はかだったこともあり、すぐにつまらなくなって退部してしまったのです。
部活動で思い出すのは発声練習。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」などと
教室のベランダから外に向かって大声を出します。これが当時は苦痛でした。
遊具の上に乗って大声で鳴いているフクロテナガザルを見ていると、この頃を
思い出すのです。ちなみに、園内のどの場所にいてもこの声は聞こえてきます。
お〜っ、とダッシュして向かうこともしばしばですが、到着するとまず最初に
呼吸を整えないとダメ。そうこうしているうちに、鳴き終わってしまいます。
発声練習_b0016600_0503974.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by カエル at 2005-11-18 10:27 x
このショットもいつもとは違ってて、楽しいですね~~w
このフクロテナガザルの声って、相当遠くまで聞こえるんでしょうね~~!!
家が東北なので、なかなか千葉市動物公園とか、ズーラシアとかには
行けないのですが、もし行く機会、または近くに行った時などは
是非聞いてみたいですね!!!
Commented by xxpandaxx at 2005-11-18 12:35
「おぉーー!」とか「いぃ~~!」とか言ってるみたい(笑 ^▽^*)
演劇部だたんですかー 発声練習で大声って 今ならやってみたいなぁ!
大人になると大声で叫ぶってコトがほとんど無くなると思いませんか?
子供の頃だと、むやみに奇声発してたような・・・(^~^;)
Commented by 雪猫 at 2005-11-18 13:05 x
9日に撮ったのですね(^^)私も声がどこにいても聞こえて、結構寒い日でしたが、
この声を聞くと南の島やジャングルにいるような気分に…。風ちゃんも聞いてると
思います。この子達用の白いウンテイみたいなのを見たときに、keijiさんの写真と
一緒だー!とあたりまえなのに、うれしい気分に!!そこでの動きはとても素早く
長い手は、この素早い移動の為なんだなぁと感動!足を伸ばさずに体を丸めて
2つの黒いボールに手が生えてるみたいな追いかけっこは面白かった。
お隣のワオキツネザルさんもみんなでピョ~ンで、keijiさんの以前の別館と同じ。
そうそう、今日の別館すごく良いです。ここに無理でも動物園の楽しい所がバッチ★
いつの何時頃に見れるのでしょう?
Commented by keiji_takayama at 2005-11-19 00:51
☆カエルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そういえば2頭がフレームにいるのって、久々かもしれません。
最近は単独写真が多かったですね。この声、ホントに驚きますよ。
初めて耳にした時には、一体何事かと思ったくらいですから。
これは機会があったら、是非一度生で聞いてもらいたいですよ。
しかも、お客さんが拍手したり声援を挙げると気合いを入れて
いっそう大声で叫ぶのです。遠足の子どもたちも喜んでいます。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-19 00:52
☆xxpandaxxさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうそう、前にもこれと似た写真をフィルムで撮影したことがあって、
その時はにい〜っ、ごぉ〜っ、と書いた記憶があります。今発声練習
したら全くダメでしょうね。そういえば、大人になってからは大声を
出す機会がかなり減ったように思います。カラオケくらいかなぁ。
今でも時々、無性に叫びたくなることがあるんですよね・・・。

Commented by keiji_takayama at 2005-11-19 00:53
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうです、これ9日撮影です。風太のところにいたんだけど、
声が聞こえてきたのでダッシュでやってきました。2頭揃って
大きな口を開けているところは撮れなかったけど、久し振りに
鳴きのシーンを見ることができました。この施設はすごく面白く、
見応えがあります。ここまでフクロテナガザルが見やすいのは
ほかにないんじゃないかな。ところで上野のペンギンですが、
これは17日に撮りました。つまり木曜です。時間は午後2時
前後だったと思います。さすがにここには載せられないけれど、
別館では久し振りの更新に、大いに貢献してくれました。
Commented by en_dy at 2005-11-19 11:32
こういう鳴いてる写真を撮ってみたいなぁと思っているのですが、なかなかチャンスに恵まれず。
構えて、構図を決めて、狙ってるうちに終了。
それにしても、ホント、迫力あるお猿さんですね。
Commented by supple40 at 2005-11-20 00:33 x
これはみごとなタイミングですね。
何枚もとった中の一枚ですか?
喉のふくらみが共鳴するようになってるんでしょうかね。
人間にはまねできないでしょうね。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-20 02:53
☆en_dyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
鳴いている写真を撮影するのは、午前中にチャンスが多いそうです。
あくまでも聞いた話なのですが、遠足でやってきたチビッこたちが
騒ぐと、それに応えるように鳴きまくるらしいんですよ。あとは
午後と閉園前のタイミングかな。とにかく声が聞こえたら躊躇せず
ダッシュで向かうことです(笑)加えて、息切れしない体力があると
大きな武器になりますよ。300mmなら全身姿をキレイにフレーム
インできるのではないかな。動けるので構図も作りやすいですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-20 02:55
☆supple40さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ダッシュでやってきたのですが、結局息切れして写真どころでは
ない状況になりまして、何とか数カット撮影した中の一つです。
もさっと体力つけるか、或いはずっと粘らないとダメですね。
二頭同時に大きく叫んでいるところは、最初に撮影した一昨年しか
未だに撮れていないのです。喉のふくらみ、それは見事なものです。
一昨年の作品は許可がないと掲載されないことになってますので、
どうするかなというところです。もう一度撮りたいシーンなんだけど。
Commented by Aki at 2005-11-20 23:27 x
本日、やっと念願叶って千葉市動物公園に行ってきました。
昼に着いて2時間弱しか時間なくて、あまり見れませんでしたが、
風太もフクロテナガザルも見てきました!
フクロ~は、ひなたぼっこして気持ちよさそうでした。
確かにこの声、入り口まで聞こえていました(笑)
風太は…立ったのですが、私の居たほうの反対側。
それでも、元気にわしわし歩き回る姿がかわいらしかったです。
やっぱり、本物を見るって言うのは面白いですね。
千葉動リベンジしたいな…とこっそり思っています。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-21 00:54
☆Akiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
初千葉動、時間は短かったけれど楽しめたみたいですね。
フクロテナガザルの声、実際に聞くとすごいでしょ。笑えるし。
園内のどこにいても、あの声はちゃんと聞こえてくるんです。
♂♀で飼育しているのですが、この2頭がとても仲良しなので、
いろいろなパフォーマンスを見せてくれますよ。時間忘れて動きを
追ってしまうこともしばしばなんです。風太、立ったのですか。
最近は元気良く動くものの、立つことはほとんどなくなってます。
ラッキーでしたね(*^_^*) 日頃の行いがいいんですよ、きっと。
そうそう、千葉といえばただいまカレンダーを無料配布中です(笑)
Commented by Aki at 2005-11-21 23:21 x
正面ゲート入った途端に、大きな鳴き声が聞こえてきましたので、
これがそうなのかな?確かに響き渡っているなぁ…と思いました。
風太は立ちましたが、私の居たところとは小屋をはさんで反対側、しかも後ろ向き。
携帯で写真撮ったのですが、皆に「どこにいるの?ああ、この陰?」と言われています。
それでも、ラッキーだったのでしょうね…
カレンダーは、しっかりともらってまいりました。
どれも見たことある写真ばっかりで、家でニンマリしています(^^
Commented by keiji_takayama at 2005-11-24 10:15
☆Aki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうでしたか、ゲート入ってすぐに聞こえてくるとビックリして
しまいますね。それがまた面白いのです(笑)この鳴き声は何だろ、
という興味が湧きますよね。園内中に響き渡るので、あちこちから
声を聞きにお客さんがやってきます。そうするともう大合唱大会!!
チビッ子たちが囃し立てると、それでまた声が大きくなって・・・。
風太くんは最近めっきり立つ回数が減ったので、もしも立ち姿を見る
ことができたのなら、かなりラッキーだったと思います。ウロウロと
よく動き回るので、写真撮るのはなかなか苦労するんですよね(笑)
あっ、カレンダーもらってくれたのですね。とても嬉しいです。
テレビでも紹介されたので、思っているより早めに欠品するかも。
ハシビロとシタツンガの全身写真は、ここにも掲載していないです。

by keiji_takayama | 2005-11-18 00:51 | 千葉市動物公園 | Comments(14)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31