肖像画

国会の中にある委員会室には、たくさんの肖像画が飾られているそうです。
これは衆・参両院の永年在職議員表彰を受けた、25年以上の議員歴をもつ
国会議員が対象になります。なぜこんな話をするかというと、その中には
きっとこの写真に似た人もいるのではないか、と思ったから。どうです?
モデルになってくれたのは、世界一美しいサルと言われるドゥクラングール
立派な髭の持ち主です。そう、かつてお札になったあの人に似てませんか?
肖像画_b0016600_17365.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6)
Commented by yukiiro at 2005-09-09 02:17 x
う、宇宙人みたいな顔ですね。
つぶらな瞳が(笑
Commented by はるか at 2005-09-09 08:44 x
『お札の肖像画』と言われて改めてマジマジと
お札を見てしまうワタシ(笑)。
確かにこのままお札に描かれていても
違和感なく溶けこんでしまいそうですよね。

口元が何かのフルーツを連想させるなぁ・・と
考えて『あっ、もしかしてアケビ?』とww
(時期的に食欲湧きそうです(* ̄m ̄))
鼻の形といい、巴旦杏形の瞳といい
バランスが絶妙ですよね。このまま能の面に
使われそうな感じです。

バナーは夕焼けバージョンのほうですね?了解です。
文字のほうはちょっといろいろ試してみます。
アルファベットならフォントもある程度充実してるのですが
日本語フォントは種類が少ないのが難点ですね(T△T)
Commented by hiroshi at 2005-09-09 10:27 x
思い出したのが、小泉純一郎氏の話。当時は厚生大臣だった氏は、永年在職議員表彰を辞しました。なので純ちゃんの肖像画は飾られてない、と。

肖像画(費用100万円)を断わったのみならず、特別交通費(毎月30万円。非課税。しかも死ぬまで支給される)も断わったのだとか。ウーム、さすが「変人」。パフォーマンスか? 信念か?
Commented by xxpandaxx at 2005-09-09 15:32
わわ!! なんかキレイな お顔♪ 見た瞬間に ディズニー映画の「ライオンキング」に出てくるサル(相談役?) 思い出しました(笑
Commented by ジャマランディ at 2005-09-09 21:06 x
岩倉具視のことですか?因みに加山雄三はひ孫だそうです。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-09 22:19
☆yukiiroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
宇宙人ってすごく合ってますね。何かのCMに登場する宇宙人に
似ているなぁと思っていました。瞳が大きいので、明るい日に
キラリと輝くとそれは見事なのですが、ここは檻の反射が厳しく、
しかもなかなかいい位置に来てくれないので、なかなかいい感じに
撮影することができません。全身姿も押さえたいんだけど・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-09 22:20
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さぁて、誰でしょう。最近の人ではないですよ。答えはこの後、
レスにて書き込みます。巴旦杏形の瞳、さすがにうまいですね。
これを能の面に使ったら貫禄あるだろうな。髭が見事ですよ。

バナーの件お世話になります。せっかくなのでここに飾りたい
と思っているので、文字が必要になるのです。かえって面倒を
かけてしまうことになってしまい、申し訳なく思います・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-09 22:20
☆hiroshiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。確か断った唯一の政治家だったと思います。これは
与党だろうが野党だろうが全員受けているんですよね。信念だと
したら現在の選挙についての発言も俄然強さを増してくるでしょう。
前の仕事で毎日国会議事堂に行ってたのですが、さすがに中には
入ることができなかったので、肖像画見てないんですよ・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-09 22:21
☆xxpandaxxさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さすがは「世界一美しいサル」ですよね。日が当たると毛がキラキラ
と輝いて、それは神秘的な姿になるんです。この堂々とした姿は正に
相談役に相応しいかも。ズーラシアに行くといつも必ず立ち寄って
狙っているのですが、3回に一回くらいしか捉えることができません。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-09 22:21
☆ジャマランディさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
肖像画の権利を獲得していないかもしれないのですが、正解というか
思い浮かんだのは板垣退助なんです。次点が伊藤博文でした。あはは。
ちょっと文章のニュアンスと違ってたかな。失礼しました・・・(笑)
Commented by はるか at 2005-09-09 22:35 x
(-""-;)ムム・・・『板垣氏』でしたか・・
てっきり『伊藤氏』かと思っていました(笑)。
真っ白な髭はホントに綺麗ですよね★
なかなかこう真っ白にはいかないものなのですが。
(普通、黄色味がかかっちゃったりしますもんね)
どうしても頭部の黒が『帽子』に見えちゃうんですよw
お洒落なお爺ちゃんのイメージが先走ってしまって(苦笑)。

えーと、バナーの文字は『動物園写真別館』で
よろしいんですよね・・・??動物園/写真別館と
いうように2段表示になると思うのですが
よろしいでしょうか??
Commented by keiji_takayama at 2005-09-10 02:07
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そ、そうなんですよ・・・多少無理があるかもしれないのですが、
独断と偏見なので、ご勘弁を(笑) この真っ白な髭はホントに素敵。
正面からの写真をなかなか撮れなかったので、嬉しかったですよ。
頭部の黒いところは、何となく「きのこの山」を連想してしまって。
お洒落ななお爺ちゃん、うんうん確かにそんな雰囲気があります。

バナーの文字ですが、ここのを入れ替える予定なので「動物園写真館」
にしてもらえると助かります。別館は現状のまま継続するつもりです。
可能ならば、コアリクイ、レッサーともそうしてもらえると・・・。
by keiji_takayama | 2005-09-09 01:07 | ズーラシア | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31