赤ピューマ

東山動物園は、飼育動物の種類が充実していることで知られています。
珍しい動物にもたくさん会えるのですが、写真を撮るという観点から
思うに、ちょっと苦戦するところなのです。理由は檻。何と赤褐色に
塗られているので、どうしても画面に影響を及ぼしてしまうのです。
奥のほうで座っていたピューマが牙を見せてくれたのですが、やはり
赤っぽくなってしまいました。いい顔だったのに。う〜ん、悔しいな。
赤ピューマ_b0016600_2271064.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×+エクステンダー1.4×)
Commented by BLUE LION at 2005-09-08 04:57 x
どうもです。
これもなかなかよろしんじゃないですか。
色合いは私は好きだな。
Commented by はるか at 2005-09-08 13:39 x
こんにちわ。台風一過のすっきりと晴れ上がったお天気に
なりましたね★風が気持ちいいです(*^-^)。

こちら、面白い出来上がりだと思いますが・・??
海老茶色のフィルターをかけたような仕上がりですよね。
たまにはこういうショットを拝見させていただくのも
ワタシ的にはまた楽しくて良いのですが・・(o^-^o)
陰影がはっきりしててモノクロやフルカラーとは
また違った味があるような・・。
なんとなく哀愁を感じさせるところがいいですね。
白が際立つのがまた素敵です★

・・・ゼッタイ字数オーバーですね、こりゃ(笑)。

Commented by はるか at 2005-09-08 13:41 x
・・・やっぱりオーバーでした。何度も申し訳ありません<(_ _)>

バナーの件、了解です。
最初から文字入れを考えて構図を決めましたので
『ブナくん』なら円を描くようにして、枠の上下に文字。
『コアリクイ』なら下部のブラウンのスペースに文字、
・・・のつもりです。コアリクイのほうは、ブナくんの
バナーの途中から分岐させましたので、別バージョンで
背景を青空にすることも可能ですよ★
バナーを使っていただけるだけで幸せですので
ミユキ嬢はこのままで、どちらかを別館に、でも
全然かまわないのですよ(*^-^)。
写真が良いと、描いてるほうも楽しいのです★
途中経過を見てる方々からの反応も様々ですし。
コアリクイを初めて見た!という方もお出ででしたw
Commented by xxpandaxx at 2005-09-08 16:08
やや、ぜんぜん!イイです!好きですよ♪ なんか、このままポスターになりそうデス。
凛々しくも、優しい表情はシッカリ伝わってきました。
Commented by よしみ☆ at 2005-09-08 16:18 x
おぉ!!ついに赤ピューマこっちにも登場ですね~♪
まわりが黒だからか画面が締まって、よけいいい感じですよぉ☆
Commented by keiji_takayama at 2005-09-08 23:44
☆BLUE LIONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アップした時は完全にボツという考えだったけど、時間を置いて
じっと眺めていると、違和感がなくなってしまうから不思議です。
色合いはセピア調のようですね。見方を変えると楽しめるかも。

Commented by keiji_takayama at 2005-09-08 23:45
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日は暑かったですね〜。ここ数日ちょっと涼しかったので、
さすがに堪えました。BLUE LIONさんのレスでも書いたけど、
どことなくセピア調の雰囲気を感じました。面白いものです。
ちょうどピューマが牙を見せてくれたことも、画面全体での
白の部分が目立つ要因になっていると思うのです。撮影時には
悔しかったのですが、今はそういう気持ちがかなり薄れました。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-08 23:45
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
バナーの件ですが、文字のほうもバッチリとキマりそうです。
いやあ嬉しいなぁ。このデザインで名刺作ってみたいですよ。
とりあえずサイト用の名刺は作っているんだけど、生真面目な
デザインなので、遊び心のあるタイプも持てればいいな、と。
ちなみにコアリクイの背景ですが、このままでOKです。2種類
あったほうがバリエーションも豊富になるし、楽しめますよ。
ホント、世話になってばかりで申し訳ないです。ありがとう。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-08 23:46
☆xxpandaxxさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ポスターになったらすごく名誉ですね。動物園のフォトコンに
入選して様々な副賞をいただいたのですが、例えばポスターとか
機関誌の表紙になるほうが嬉しいです。ずっと残りますしね(笑)
東山動物園はネコ科動物がとても充実しているので、もうちょっと
撮影しやすくなると最高です。いい感じで捉えたいのがいっぱい。
Commented by keiji_takayama at 2005-09-08 23:46
☆よしみ☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、結局出しちゃいました。以前掲示板に貼ったのとは別の
カットになります。奥の方にいてくれるとこんな感じで撮れる
のですが、前のほうにいるとかなり難しくなってしまうのです。
アムールヒョウもカッコ良かったんだけどなぁ。近いうちまた
チャレンジするつもりです。喜んでもらえるといいけど・・・。

Commented by よしみ☆ at 2005-09-12 23:49 x
ジャガー~ペルシャヒョウは、是非オスの日に当たるといいですね♪
かなりサービスカット撮れますので(笑)アムールヒョウは東山にはいませんよぉ~ジャガーのことかな??
木曜から倒れてたので、今週の関西遠征いけるんだか…(泣)
東山にいないネコ科アムールヒョウやアジアゴールデンキャットとかいろいろ会いたいのに!!
ラーテル先週会えました!!かわいかったです☆
(起きてる大山さん(オオヤマネコ笑)にもご対面です。)
Commented by keiji_takayama at 2005-09-13 09:36
☆よしみ☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あっ、間違えた。ペルシャヒョウでしたね。どうも王子と混同
しているようで、間違えるんですよ。先日も誰かと話していて
間違えたことがありました。ところで、倒れてたんですか?
東京遠征でさすがにお疲れだったのかもしれませんね。今週は
関西ですか、気合い入ってるなぁ。 いい出会いを期待してますよ。
東山はとにかく檻、これに尽きます。せっかくいろいろな動物が
いるのに、真っ赤っかではどうも興醒めするんですよ。肉眼で
見るとまさに「檻の中」でイマイチだし、ファインダー覗いても
迫力を感じないんですよね・・・。とはいえ、これをどうするかが
見せ所でもあります。人のできないことをやるのは大好きなので(笑)

by keiji_takayama | 2005-09-08 02:21 | 東山動植物園 | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31