本日は4月23日です。それにしても早いですね。
年を取ると、1日は長くて1年が短いと感じるそうです。
確かにここ数年、1年はとても短いと感じますね。
山古志闘牛は5月4日が開幕です。
その取組が発表になりました。
見るだけで、ワクワクしてくるというものです。
そして初場所恒例、その牛は?がいくつかありました。
デビューの牛、名前が変わった牛などさまざまです。
忘れないように、書いておくことにしましょう。
庄八:元名は愛之助
黒天山:元名は景虎号
景虎号:元名は柿乃花威風堂々
黒宝:元名は黒蜂
柿乃花おもいやり:デビュー戦
これを書いただけでも、黒蜂の応援は決定ですね。
なんと、新しい名前は黒い宝!素晴らしいじゃないか。
しかも、「こくほう」と読むそうです。
その勢いはまさに宝です。
しかも、いきなり結びの一番です。
名前が変わるのはこれで三回目?になる黒蜂。
闘いがそのままドラマになるでしょう。
そして、初場所の相手は柿乃花の横綱だ!
まさに恩返しのチャンス!期待が高まります。
しかし、ここのブログはまだ去年の9月場所です。
というわけで、なんとか写真をセレクトしようと思いましたが、
残念ながら間に合いませんでした。少なくとも2部構成です。
今これを書いているのは4月28日。
長岡グランドホテルに滞在中です。
明日はプレイベント。天気が良すぎて、暑さを感じます。
第十二回:柿乃花黒ダイヤ(十一歳/岩手)-新宅(十一歳/梶金)
さぁ、いよいよセミファイナル。
この二頭の取組はおそらく3回目です。
その都度、もの凄い角突きをしました。
激しい闘い、記憶に残るところです。
今回はどうなるのか、注目の一番です。
低い声が聞こえてきました。
まずは柿乃花黒ダイヤの入場です。
そして後から、新宅がやってきました。
新宅赤パンダのアニキ分。
ゲートが閉まる音が聞こえます。
いよいよ開始です!
結果的に、4部構成となりました。
(②に続く)
↑開始直後でこの表情です。山古志屈指の好取組。
↑新宅は左。凄い睨み。それにしても男前だなぁ。 ↑新宅の右が擦った。黒ダイヤもいい表情ですね。 ↑序盤はそれぞれ手探り?新宅がギラギラしてる。 ↑さぁ動き出した。角の攻防に、体も反応します。 ↑同士討ちか。両牛の顔がめり込むほどの力です。 ↑奥が新宅。目が光っていて、とてもカッコいい。 ↑黒ダイヤ、ジャンピングアタック!目元が赤い。 ↑新宅の、おでこの毛が帽子みたい。これも魅力。 ↑どちらも低い。黒ダイヤの鼻、地面に付いてる? ↑新宅、頭と角で黒ダイヤの鼻を押さえ、地面に。