サービスタイム

以前にも紹介したブナくんです。久々の訪問だったのでデータをリセットし、
最初はファインダーを覗いて距離感をつかみつつ、動きを眺めていたのです。
やがて、どの背景で撮りたいかが明確になってきたのでポジションを決定し。
あとはそこに来てくれるまで待つことにしました。候補は2カ所考えたので、
最悪でも何かは残せるだろうとの思いもありました。しばらく待っていたら、
一度だけ狙っていた位置に来て立ち止まってくれたのです。これはラッキー。
まさにサービスタイムだったのでしょうか。元気な笑顔を見せてくれました。
サービスタイム_b0016600_9282935.jpg

礼を言ってその場を立ち去り、数分後に戻ってみたら。お休み中でした(笑)
サービスタイム_b0016600_92924.jpg

(20D/FD500mmf4.5L)
Commented by はるか at 2005-08-12 21:26 x
こんばんわ。
ご無沙汰してしまいました。
夏休みのほうが忙しいっていうおかしな状態に
ハマってしまいましてw、毎日覗いてるくせに
コメントボタンに指が届かなくて申しわけないです<(_ _)>

おむすび形の寝顔が可愛い~!!
ちょっとだけ舌が見えているのがまたご愛嬌★
ホントに1匹1匹お顔が違うんですねぇ。(*^-^)
こちらはちょっと毛並みがボサボサ?(笑)
ファニーフェイスがとってもチャーミングですね★
Commented by keiji_takayama at 2005-08-12 23:42
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
皆さん夏休みに突入ですね。動物園もこの週末は楽しいイベントが
たくさんあるようなので、忙しくなりそうです。上野と多摩は決定
していますが、気になるところがあるので一日はそこに行こうかと。
来週もかなり忙しくなりそうなので、体力がちょっと心配です(笑)

江戸川のブナくんは愛らしい表情を見せてくれました。先日出掛けた
茶臼山でも、笑顔のレッサーパンダがいたんですよ。さすが人気者。
それぞれ顔が異なるので、笑顔もいろいろ。また楽しんでもらえると
思っています。ところで、今月からおもちゃ屋さんで写真を見られる
ようになったんですよ。まずは11日から、ジグソーパズルが2種類
発売になっています。全国発売なので、お近くでもご覧になれると
思いますョ。そして後半にもう一つ出ます。こちらもお楽しみに(笑)
Commented by yo-co at 2005-08-13 00:08 x
待ってました!江戸川のブナ君、再登場ですね。
keijiさんの写真で見るブナ君は、茶色部分と白色部分の毛の質感も違って見えます。
目線バッチリの写真もGOODですが、まぶたがキュッと閉じられた表情のアップもまた珍しくて良いですね。
しかし今回のNo.1ヒットは土のついた鼻頭でしょう。
いったいどこに鼻先を突っ込んだんだか、ブナ君らしいお茶目さだと思いました。
Commented by xxpandaxx at 2005-08-13 09:30
2枚目で声出して笑ってしまいました(>▼<)♪ かわいいしマヌケで
とっても平和を感じました♪
Commented by keiji_takayama at 2005-08-13 11:42
☆yo-coさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
江戸川の人気者、ブナくんに再び登場してもらいました(笑)
当初は「笑顔」の1カットだけにするつもりでしたが、寝てる
ところも面白かったので、組み合わせて掲載することにしました。
レッサーパンダは、そのまま撮るとどうしても露出がオーバーに
なってしまい毛が白茶けた感じになってしまいます。風太くんの
写真集に載っているカットは大半がこれなんですよね・・・。
特に最後に出てきたのは最悪でした。まぁこんな話はともかく、
そんなわけで多少露出を不足気味に補正してあげると色のノリが
良くなるんですよ。そうすると毛の部分にメリハリが出てきます。

それにしても、土のついた鼻頭に注目してもらえるとはさすが(笑)
撮っている時は何でこうなったのかな、と漠然と思っていたのですが、
次に出掛けたらそういう部分も観察してみたいです。また行こうかな。
Commented by keiji_takayama at 2005-08-13 11:42
☆xxpandaxxさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
2枚目のカット、はるかさんがコメントしてくれた「おむすび形」
というのがツボにハマッてしまいました。言われて確認してみたら
ホントにその通りなので、思わず笑ってしまいましたよ。たぶん
暑くてお疲れのシーン。笑っちゃいけないと思いつつ、ついつい。
Commented by MrsW-garden at 2005-08-13 14:46
暑くてタマラン!といいながらお昼寝をしているみたいですね。
お鼻の土は、イヌのように土を掘っておなかを乗せようと思ってたら面白いなと思いました。
Commented by keiji_takayama at 2005-08-14 11:15
☆MrsW-gardenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
夏のレッサーパンダの体は番ともいえるシーンですが、今年は比較的
あちこちで動いている印象が強いです。注目が一気に集まったので、
ファンサーピスしてくれているのかな、なんて思ってしまうほどに。
暑くてほんとにタマランのですが、もうちょっとの辛抱かなぁ・・・。
お鼻の土はとてもキュートです。お腹のせてたら楽しいでしょうね。
by keiji_takayama | 2005-08-12 09:29 | 江戸川区自然動物園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31