6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編

続いては、年齢差6歳の取組です。
人間で言えば、40歳と70歳の闘いなんですね。
しかし、経験を積んだ牛は年齢以上に強いものです。
十四歳・角栄号の牛持ちさんは、大の矢沢永吉ファン。
それにちなんだパフォーマンスも見せてくれます。
毎回、場内がたいへんな盛り上がりを見せるのです。

第六回:角栄号(十四歳・相川)-PHOENIX(八歳/長岡)

PHOENIXは今年代替わりしました。
長岡花火大会のメインを飾ると言ってもいい、
大型の花火から名前が取られています。
そして角栄号。大ベテランといえるでしょう。
場内から拍手。まずPHOENIXが入りました。
大きな声を出し、また拍手が沸き起こりました。
さぁそして角栄号。堂々の入場です。
角栄号は永ちゃんタオルを身に纏っています。

PHOENIXがベテランの角栄号に挑む一戦。
角栄号、まず一発。
そして「バチッ!」という音。客席がざわめく。
もう一発!
ボクシングのパンチのように、相手を叩きます。
怯んだところで、さらに追い打ちをかけたい。
ベテランらしい角栄号の戦法です。
これに対してPHOENIX。
叩かれてもそこで怯んではダメです。
距離を詰めるくらいの意地を見せてほしいところ。
角栄号、右左と角を振る!
PHOENIXは距離を広げず、頭を付けて対応します。
角栄号が角を振った隙を狙っているようです。
なんとか長い角を有利に使いたい角栄号。
距離を取りたいところですが、PHOENIXは阻む。
隙間を空けずに詰めていきます。
角栄号が角を使うスペースを与えません。
しかし角栄号、左角、右角と振ってきます。
左角を掛けて角栄号が前に出る!
これをPHOENIXが落ち着いて受け止めます。

ここで勢子が飛び込みました。鼻を取って引き分け。
「サイコー!」と声を出したのは、角栄号の牛持ちさん。
引き回しもたっぷりと盛り上げてくれました。
PHOENIX、角栄号の順に引き上げました。

(後編に続く)
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21505553.jpg
↑左が角栄号。PHOENIX、青い鼻輪が目印です。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21544388.jpg
↑「あ?今日の相手はおまえか?」威嚇してます。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21551662.jpg
PHOENIXの左が角栄号に。。。知らねぇぞ。。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21553502.jpeg
↑左の角爆弾?PHOENIXの耐える表情が物語る。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21555564.jpeg
↑砂埃という名の火花散る。正面からぶち当たり。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21561642.jpeg
↑角栄号を後ろから。角のでかさと長さがすごい。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21563568.jpeg
PHOENIX、怯まないぞ。距離を詰めています。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21565565.jpg
↑横からの攻め?やや意表を突かれた感の角栄号。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21571746.jpeg
↑低いPHOENIXの体勢、凄いことになってます。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21573703.jpeg
↑失礼だけど、牛というより蛙のような雰囲気が。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21575935.jpeg
↑ボクシングの中継なら「かくえいごうのみぎ!」
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21581712.jpeg
PHOENIXは常に、距離感を考えているようで。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21583570.jpg
↑角栄号に角を使わせないPHOENIX。頭を使う。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21585663.jpg
PHOENIX。角栄号の角が目元に来ても怯まず。
6/19 山古志闘牛 角栄号-PHOENIX 前編_b0016600_21591524.jpg
↑角栄号の角、ノコギリクワガタを連想しますね。

(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)

by keiji_takayama | 2022-06-29 22:00 | 山古志闘牛場 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31