たすけあい

しゃもじのような嘴が自慢のアフリカヘラサギ。さすがにフラミンゴのように
自由自在に首を動かせるわけではないので、こうして助け合いながら羽繕いを。
それにしても、面白い形をしています。このシーンを眺めていたら、どこかの
ニュースで以前見た、しゃもじをたくさん使ったお祭り(?)を思い出しました。
たすけあい_b0016600_1532759.jpg

関東地方もいよいよ梅雨明けですね。暑い夏がやってきました。動物園の撮影も
しんどくなるかも。でも夏に頑張れば秋に必ず結果は出てきますし、夏には夏の
楽しみがありますよね。動物園で撮影している皆さん、暑さに勝ちましょう!! 

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by p_chansblog at 2005-07-19 12:24
ほんど、しゃもじみたいですね。
いったいどんな自然の摂理で、このようなクチバシの形が必要に
なったのでしょうねえ・・ 興味深いです。

ところで、王子動物園に良く行くので、年間パスポートを購入しました、
意外に安く、5回分の入場料で買えましたよ(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-07-19 21:28
☆p_chansblogさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この嘴を見たときはビックリでした。ホントにしゃもじみたいです。
上手に相手の羽繕いをしている時は、なかなか便利なんだなと感じて
いたのですが、餌をとる時にも役に立ちそうです。面白いですね。

動物園も各地で年間パスポートを発行しているようです。関東圏でも
いくつかありまして、もちろん購入しました。あまりに得なので、
出先で買ってしまうこともありまして、何故か大森山も持ってます。
Commented by サイトヲ。 at 2005-07-20 01:34 x
こんばんはー!
ペンギンさんの羽繕いシーンでトラバさせていただきました。
ペンギンさんもヘラサギさん同様首の小回りが利かないので
こうやって仲良し同士で羽繕いし合うんでしょうね♪

keijiさんにはしゃもじに見えるこの嘴ですが私にはクツベラに
見えましたよ~なのでず~~っとクツベラ、クツベラと呼んで
いました(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-07-21 00:04
☆サイトヲ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお〜、トラバは久しぶりなんですよ。素敵なショットでした。
ペンギンもよくあのように羽繕いし合ってますよね。それにしても
うまくファインダーでまとめているなと感じました。さすがだなぁ。
そして、クツベラでしたか。そういえば確かそんなこと言ってたよね。
見た瞬間にたくさんのしゃもじが頭に浮かんので、そう表現しちゃった。
by keiji_takayama | 2005-07-19 01:55 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31