5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽

快晴。素晴らしい青空が広がりました。
たくさんのお客さん、それに応える牛と勢子の活躍。
牛を支える、家族の皆さんのストーリー。
どれもこれも、なにもかもが素晴らしかったですね。
新緑の清々しい雰囲気も、たっぷり堪能しました。

ではいつものように、全取組の様子を掲載していきます。
基本的に、定点観測による記録写真です。
すべての取組で撮影し、それぞれ15カット選ぶのが目標。
これ、やってみるとなかなか難しいものがあります。

今年は動画配信がありませんので、取組の様子をそこそこ
織り込んで記事を作っていけたらと考えています。
内容に妙な点があったら、間違いなく睡魔と闘ってます。
誤りがあったら、そっと教えてもらえると助かります。

第一回:幸龍(四歳/山古志)-神楽(三歳/山古志)

先に神楽、あとから幸龍が入ってきました。
幸龍は四歳ですが、かなりの遅生まれ。
実質的な年齢差は半年くらいしかないそうです。
すぐに頭を合わせました。
遊び半分、闘い半分みたいなところがあります。
それでも、こうした仕草を見せるのは大切なこと。
闘牛場が「怖くない場所」だと認識できている証です。
そして、常に相手の近くにいてほしいところ。
こうやって、場所に慣れていき、成長していきます。

幸龍は積極的に押します。しかし神楽は頭を離さない。
常に正面を向きます。
まだ若いですが、体を柔らかく使うことも。
心に余裕があります。
横に入り、一緒にくるくると回っています。
このあたりも、若い牛ならではの動きです。
神楽、下から入ります。幸龍は慌てません。

3分半近くが経過し、勢子の判断で両者引き分け。
この2頭は4月29日にデビューしたばかり。
若牛同士ですが、頑張りをたっぷり見られました。
秋にはどこまで逞しくなるのでしょう。楽しみです。

総カット:149
解説:松田さん(山古志闘牛会)
実況:佐野さん(FMながおか)
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16535941.jpeg
↑左が幸龍。若牛、初回の取組でもこの迫力でした。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16542450.jpg
↑開始直後。お互い様子を探るかのような睨み合い。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16544636.jpeg
↑頭がぶつかりましたね。左が神楽です。いい表情。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16551625.jpeg
↑横から入ろうと回り込む幸龍。神楽は慌てません。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16553382.jpg
↑右が幸龍。頭突きを受けてちょっと表情が変わる?
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16555742.jpeg
↑仲良く並んでいるようにも見えますが、一生懸命。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16562036.jpeg
↑神楽の、下からの攻め?ビックリした様子の幸龍。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16563845.jpg
↑前足で砂を蹴って、やる気漲る神楽。尻尾も躍動。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16565750.jpeg
↑それぞれの表情が少し対照的。神楽は痛かったか。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16571733.jpg
↑神楽の角、先端が目元付近に。ヒヤリシーンです。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16574025.jpg
↑下から幸龍。堂々としてます。神楽も落ち着いて。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16580012.jpeg
↑神楽も横から?目の周りが赤くなってきましたよ。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16582519.jpeg
↑下から入った神楽。幸龍の首が上に向きましたね。
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16584650.jpg
↑両牛の我慢比べのようなワンシーン。ほぼ同体か?
5/4 山古志闘牛 幸龍-神楽_b0016600_16590604.jpeg
↑なんだかいいライバルになりそう。次もがんばれ。

(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)

by keiji_takayama | 2022-05-05 16:59 | 山古志闘牛場 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31