次は年の差八歳の取組です。
彦内はこれまでたくさんの闘いを経験しているベテラン。
しかしこの取組の狙いは若いほうの伊之助にあります。
来年を見据えて、期待を込めて。
通ってもらいたい道の一つとして組まれました。
そして、これも静止画と動画での違いを感じる展開。
これから載せる写真を動画と比較すると、異なる感想を
抱くことになるかもしれません。それは伊之助の表情。
大きな意地を見せた、伊之助の頑張りを感じました。
第十回:彦内(十四歳/山古志)-伊之助(六歳/山中)
動画は撮影場所のちょうど対面あたりから撮ってます。
つまり、逆サイドからの展開になるわけです。
開始当初から、彦内の角が伊之助の目元付近に当たり、
それを掻い潜りたい伊之助の動きがメインでした。
彦内の執拗な目元付近の攻撃は、まさに脅威です。
角の形がいいんですね。それを彦内もよく知っている。
これをどうにかしたい、そんな伊之助の表情には、
力が入りました。「オレは負けないぞ!」強い意志。
当然険しいです。若者が大きな自信を手に入れる直前の、
踏ん張りや気合を感じる、逞しい表情だと思いました。
来年の伊之助を見て再びこの取組を振り返ってみたら、
別の面白さを感じることができる、そう考えています。
↑左が伊之助。絶対負けない!まさに意地の塊のような表情。
↑開始直後。右側、彦内の角の根元には歴戦の傷跡が。
↑彦内は右角で、伊之助の目元付近を狙ってきます。
↑伊之助の左角を横から使うことが多かったようです。
↑何度か見られたこの体勢。伊之助の目元は赤くなり。。。
↑頭を合わせるシーン。しっかりと彦内を見据える伊之助。
↑互いの思惑、狙いが透けて見えます。彦内も気合十分。↑勢い余って?こんなシーンも。伊之助は何を想う?↑泥の飛沫が大きく跳ね上がる!伊之助の顔にも付きました。↑顔の右側に泥が付いた伊之助。凄みがいっそう増します。↑強い表情。借りた胸を踏み倒そうかという雰囲気です。↑彦内も的確に角を入れます。思わず目を瞑る伊之助。↑持てる力を出し、立ち向かう伊之助。彦内の角が迫る。↑写真だけ見てると年の差はあまり感じません。堂々の彦内。↑横から押された?伊之助。何か考えているようです。
(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM) 後編に続く