10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷

涼しくなり、牛の動きがより活発になった10月の角突き。いよいよ結びです。
ここで牧野郷が登場します。牛の名前だと充号、魚沼号などのように「号」を
使うケースをよく見かけますが、牧野郷は「郷」なんですね。気になったので
調べてみたら、「郷」という字は田舎や里、村の集合体の意味を持つのでした。
ああそうか、という感じです。この牧野郷は、長岡藩の現在の藩主に贈られた
牛でした。いわば殿様ですね。柿乃花ゴールドと同じ十五歳。まだまだ強い。
上を目指す「四天王」の壁となり、厳しさを教え込んでいたように思います。

第十三回:龍皇(九歳/長岡)-牧野郷(十五歳/長岡)

まずは龍皇の入場。元気に走ってきました。
大きい牛が飛び跳ねたので、客席からどよめきが起きています。
体重は1,100から1,200kgくらいありそう。それでいて動きが速い。
まだまだ年齢は若いですが、素晴らしい牛になってきました。
後から登場は牧野郷。のんびりと入りましたが、角で土を掘ります。
高齢ですが、厳しい攻めを持っている牛です。
両牛が中央に歩み寄り、頭を合わせて取組開始です!
両牛とも黒牛。お腹の下に斑が入ってているのが龍皇です。

まずは一発、牧野郷が仕掛ける。さらに牧野郷が角を振る!
右から左から角を細かく揺さぶって、前に出ます。
これに対して龍皇は、落ち着いて受けています。
牧野郷、右角で掛けます。柿乃花ゴールドと同じく、両角使いの牛です。
左角で掛けたと思ったら、今度は右角。右角で掛けたと思ったら次は左角。
これは相手にとってはたまったものではありません。
両利きの牧野郷に対し、龍皇は若さと柔らかさで挑んでいきます。
龍皇、左角で浅く掛けます。これでなんとか前に出ようとします。
牧野郷はこの角が外れたところを逆に仕掛けていこう、そんな戦略でしょうか。
勢子も大きな声を出し、手拍子を打っています。
牧野郷、さらに前に出る!龍皇、体の柔らかさで返していく!
勢子も一斉に「よしたー」と大きく声を出しました。
柵際、一瞬で牧野郷の横にくっつき、首を折り返して返す刀で前に出ていく。
若い龍皇が見せてくれます。
これに対して牧野郷、前から左右の角を使って前に出ます。
そして左角で掛ける。ここから龍皇の顔を横に向けさせたいところ。
しかし、龍皇は柔らかさと返す力を持っています。牧野郷は慎重です。
角が外れました、逆に龍皇が前に出る!カンッ、ドンッ、と音が聞こえます。
勢子の声がいっそう大きくなりました。両牛を分けます。
しかし、なかなかやめない両牛。
「足取ったかーっ!」勢子の緊迫した言葉も聞こえてきました。
見事に両牛は分けられ、闘牛場は大きな拍手に包まれました。

残りは10/23の特別場所、そして11/3の千秋楽。いよいよ2場所になりました。

※動画は山古志闘牛会のYouTubeチャンネルで。登録もお願いします。
※記事作成にあたり 、MC勢子・松田さんの解説を参考にしています。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19562092.jpeg
↑左が龍皇。お互いの意地が感じられるカット。牧野郷の角、当たってる。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19564335.jpeg
↑開始直後、牧野郷の先制攻撃に負けじと龍皇が放った一撃。お見事です。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19571158.jpg
↑左が牧野郷。年齢を感じるところもありますが、気力と角力は若々しい。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19573480.jpg
↑頭を付ける龍皇。横幅のある角が鼻先に届きます。表情を変える牧野郷。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19575340.jpg
↑でも、角度によっては牧野郷の角が火を噴きます。右角が目元に当たる。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19581519.jpeg
↑牧野郷、右角で掛けるシーン。さすがの龍皇も、これには感じるものが。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19584053.jpg
↑龍皇の闘争心は強い。牧野郷に反撃します。目元スレスレに角の先端が。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19590285.jpeg
↑牧野郷の鼻の上に、龍皇の角の先端が届く。牧野郷はちょっとビックリ?
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19592797.jpg
↑牧野郷、今度は左から。耳の下に当たったのでしょうか、まさに直撃だ。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_19595181.jpeg
↑それぞれの角。牧野郷は筋肉モリモリポーズの腕みたいな角だなぁ。。。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_20002054.jpeg
↑頭で直接ぶつかるシーンは少なめでした。両牛の踏ん張りが解りますね。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_20004353.jpeg
↑牧野郷の角はぶっとい。目をちょっと細めて、渋い表情を見せています。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_20010810.jpg
↑前に載せた38秒後、再び牧野郷の左。位置が全く同じです。すごいな。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_20013165.jpeg
↑龍皇が6つ年上の牧野郷にぶつかっていく。逞しい表情、カッコいいぞ。
10/11 山古志闘牛 結び 龍皇-牧野郷_b0016600_20015407.jpg
↑終盤、勢子が入る直前のシーン。牧野郷は攻撃の手を緩めませんでした。

(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)

by keiji_takayama | 2020-10-28 20:02 | 山古志闘牛場 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31