10/11 山古志闘牛 小太郎-文平

綱を付けたまま頑張る牛がいれば、ついに綱の取れる牛もいます。
次に登場する文平がそうです。これ、牛にとっても嬉しいと思います。
「オレは解き放たれた!」そう感じ、嬉しく動き回ることもありそう。
そしてこれは、牛持ちにとっても嬉しい瞬間になるのです。
ある意味、記念すべき角突きになるでしょう。そして相手は二つ年上。

第四回:小太郎(六歳/山古志)-文平(四歳/虫亀)

闘牛場に牛が入る前から、大きな唸り声が聞こえてきました。
これはたぶん、出番待ちの柿乃花黒ダイヤ。アピールしています。
でも、番が回ってくるまでもうちょっと時間がかかるかな。。。
さて、先に小太郎が入ってきました。年上らしい、堂々とした姿です。
後から文平。少し飛び跳ねるような、小走りで元気いっぱいの様子。
中央に歩み寄って、頭を合わせて、取組が開始されました。

勢子も盛んに声を出しています。
初めて綱を取っての対戦となる文平、一生懸命攻めようとしています。
対して小太郎は、落ち着いて受けています。
体の柔らかさを使って、若い文平の攻めを受け流しています。
さらに文平は押し込みますが、小太郎は柵際でもうまく回り込みます。
そして、柔らかさを使って場所の真ん中に戻ってきました。
文平、小太郎の角の下に自分の角を入れて、掛けて攻めようとします。
しかし、柔らかさでこれをパッと外す小太郎。文平の攻めを躱します。
攻め込まれても、慌てる素振りが全くありません。
小太郎、若い文平に「お前もっと攻めてみろよ」と言っているかのよう。
なんとか攻め込みたい文平。ガツン、という音が響きます。
双方とてもよく動いています。頭と角を振って、休む暇はなさそうです。
いったん頭を離し、ちょっと考えるような仕草を見せたのは小太郎。
「こうたろぉ!」男の子の大きな声援が飛んでいます。
そして合図が出ました。勢子が牛と一緒に走りながら、鼻を取ります。
牛が見事に分けられました。大きな拍手。

この文平は、解説を務める松田さんの愛牛。
「初めて綱を取り、なんとか無事に突いてくれてホッとしています」と笑顔。
文平が先に、あとから小太郎が引き上げました。

※動画は山古志闘牛会のYouTubeチャンネルで。登録もお願いします。
※記事作成にあたり 、MC勢子・松田さんの解説を参考にしています。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_00584290.jpg
↑左が文平。二歳年上、小太郎の胸を借りました。一生懸命頑張った!
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_00590879.jpg
↑角を当てるけど、やや不安げな文平。上から角を振り下ろす小太郎。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_00594064.jpg
↑横から顔ごと体当たりの文平。捨て身の攻撃に、小太郎も身構えた。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01001106.jpeg
↑小太郎の横を攻めようとする文平。天然パーマみたいな体毛も魅力。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01003354.jpg
↑低い位置から睨み合う両牛。年下の文平、気迫では負けてないぞ!!
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01005676.jpeg
↑前足のつま先を立てて、小太郎に向かいます。目線も一直線ですね。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01012545.jpg
↑小太郎、足を伸ばして踏ん張る。文平は気合の入った攻撃を見せる。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01014987.jpg
↑右左と絶え間なく、積極的な動きを見せる文平。小太郎は受け流す。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01021634.jpg
↑文平、小太郎とも目の周りが赤くなり、力強い攻防が展開されます。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01025234.jpg
↑小太郎は文平を見据え、「もっとやってみろよ!」と教えてる感じ?
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01032746.jpeg
↑この写真を見たら、高山VSドン・フライの試合を思い出しました。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01035834.jpeg
↑文平、再び横から狙う。目線と前足の様子から、気合が伝わります。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01044059.jpg
↑小太郎の頭のてっぺんに、文平の角が。見せ場を作った文平でした。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01050751.jpg
↑しかし小太郎はさすが先輩。逞しい表情で、文平に立ち向かいます。
10/11 山古志闘牛 小太郎-文平_b0016600_01055266.jpeg
 ↑この直後、勢子が両牛を分けます。文平の目線はそちらを向いてる?


(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS US)

by keiji_takayama | 2020-10-16 01:07 | 山古志闘牛場 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31